saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

脱出するか~夫が静かにそう言った

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちょっとビックリなニュース

安倍元首相の国葬って。。。。

 

news.yahoo.co.jp

 

いろいろな意味で、賛成はしません。

逆に顕著になった宗教と政治の問題。

国際社会にはびこる悪。

その全てに、犠牲になってきた人々の叫び声が。

何も解決せず、隠されて、

知らないうちに悪い方向へ行きそうです。

 

本当に日本どういう方向に行ってしまうのでしょう。。。

 

夫が静かに

国を脱出するか。。。

とつぶやきました。

平和で穏やかに暮らせるところに

出来れば脱出したい。

 

 

元号って、時代を表しているのですね。(引用です)

 

明治

明治の由来は五経の一つである易経より「聖人南面して天下を聴き、『明』に嚮ひて『治』む」という言葉から。これには「聖人が北極星のように顔を南に向けてとどまることを知れば、天下は明るい方向に向かって治まる」という意味。

大正

易経より「『大』亨は以って『正』天の道なり」という言葉が由来。意味は「天が民の言葉を嘉納し、政が正しく行われる」というもの

昭和

書経から「百姓『昭』明・協『和』万邦」という言葉から。込められた意味は国民の平和と世界の共存・繁栄を願うものというもの

平成

史記からの「内『平』かに外『成』る」と書経からの「地『平』かに天『成』る」という言葉から。「内外、天地ともに平和が達成される」との意味

令和

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味。「令和」とは、「令=Beautiful」+「和=Harmony」 という意味。

 

この令には3つの解釈があるそうです。

1、古代には、神のお告げ、啓示、神からの命令

2、立派である、素晴らしいものにつける伝統的な接頭辞

3、命令など、強制されるもの。

 

 

2の意味でつけられたけれど、他の意味あいが出てきているような🥺

 

 

 

 

海を見に行ってきました。

偉大な自然に接すると、本当にちっぽけな自分たちに気づきますね。

この先どういう風になっていくのか、ではなく

どういう風に生きていこうか

改めて、自分たちの暮らし方を見つめることかなと。

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村