saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

マイナポイント第2弾。さてどうするか。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マイナンバーカードを健康保険証に利用登録すると

7500ポイント!

そして、公金受取口座の登録をすると

さらに、7500ポイント!

6月30日開始、申込期限来年2月末。

 

巷のポイント族にとっては、

かなりオイシイ話ですね。

家族全員やれば、かなりの金額。

家計は助かるかなあ。

世知辛い世の中、少しでもオトクなら

って、考えるのが普通です。

 

 

でも、ちょっと待って。

 

 

大丈夫???

 

個人情報の流出とか、管理社会の入り口とか。

これちょっと、危ないんじゃないの?

よく考えた方がいいよ。

と言う意見もあり。

健康保険証にすることで、利用料などわずかでも課金されるということも。

対応する医療機関がまだ少なく整備途中であるということも。

 

 

 

まあ、そう言うことをすべて加味して、自分で判断するしかありませんね。

マイナンバーカードが始まったばかりの時、南米に住んでいました。

向こうでは、身分証明は、パスポートと、あちらの身分証明書。

両方とも、コピーを持ち歩いていました。

 

日本では、運転免許証が何故か身分証明書なんですよね。

運転免許証がない人は、写真付きの住基カードをつくってた。

だから、海外在住組は、日本で運転することがなくても

日本帰国時の身分証明用に、運転免許証だけは更新してました。

(身分証としてパスポートも可能ですが)

運転免許証は、住民票がなくても更新可能です。

 

まあ、海外にいるとそう言った行政の手続きは、実に面倒くさいと

認識しています。(海外では個人でやると面倒くさいことも多いです)

だから、そういう類は、すぐに作ったほうがいいかな、と。

帰国早々、作ったのです。

 

で、数年前は、マイナポイントの申し込み。

スマホが非対応だったので、カードリーダーをわざわざ買って。

それ以外一回も使わないやつ(笑)

今回、やっと、カードリーダー君の出番?

もうスマホも対応しているのですが、せっかく買ったんだから

カードリーダー君でやりますよ。

でも、まだやりませんけど。

 

 

 

 

アメリカでは、セキュリテイーカードがありますね。

思い出すのは、サンドラブロックの映画。

すべて乗っ取られて、自分は犯罪歴のある人間にされていた。

というやつ。

なんていう映画だったけ?

 

ザ・インターネット

 

ザがつきます。

これ2008年の映画。今から14年も前ですから、

今はインターネットもこのレベルではないでしょうね。

ネット社会の恐さを見たような気がします。

 

movies.yahoo.co.jp

 

このセキュリテイーカードのようなものになるのでしょうね。

だったら、セキュリテイーをばっちりにして欲しいです。

日本はデジタル庁が出来たばかりだし、あちこちで

振込ミスや横領なども起きていて、どこまで信用できますかね?

コロナの不正給付も恐ろしい金額だし。

テキパキやれるはずのITなのに、その逆。

お粗末すぎて、心配しかありません。

課題が多いですね。。。。

 

 

明日から晴れるそうです。

感染に気を付けて、楽しい休日をお過ごしください。

明日は洗濯大量!!!

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村