saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

誰でも間違いはある。でもこれはすごかった!

こんなに余っちゃった!

お昼のそうめん

です。

 

 

f:id:saludos60:20210801141029j:plain

 

1人、一束強ねって、私いつも言ってますよ~

私は、1束弱です。2人で2束、3人で3束でちょうどいいはず。

テキトーにやってるからもう。

3人分作るのに、なんと6束、6人分も、夫が、茹でちゃったみたい。

茹でてて、なんかーー多すぎるなーーって

思わなかったんでしょうか???

ま、足りないよりはいいけど。

 

夜も、そうめんだね~~(やや憂鬱)

オレが食べるから。って(笑)

 

 

そういう間違い、結構ありましたよね~

 

一番すごかったのは、バスのチケット事件。(6年前のブエノスアイレスで)

良くも悪くも、今も忘れられません。

 

12月、マルデルブラタ (海)に、1週間行くことにして、まずは私がプランニング。

ブッキングコムで、数か月前に海の近くの三ツ星ホテルを予約。

ここまで、順調そのものでした。

 

で、夫に、バスチケットを2枚買いに行ってもらったんです。

ネットでも買えましたが、クレカはね~~

まだ、完全に信用して、安心して使えない状況がありました。

長距離系のバスは、ミクロと呼ばれていて、チケットオフィスの窓口で買えます。

身分証を見せて、書いたメモ通り、問題なく買って帰って来たんですね。

 

そして、数週間後、準備してさあ出発です。

浜では、椅子だけ借りることにして、パラソルなどを荷造り。

意気揚々と、もうウッキウキです。

バスターミナルまでは、タクシーで。

 

そして!

ついに!

そこで問題が発覚しました!

 

f:id:saludos60:20210801160611j:plain

 

いつもながら、バスは遅れてやってきました。

荷物を預けて、乗るときにチケットを見せるんですが、何も問題なく乗車しました。

 

しかし!!!

満員!

 

別の町からの経由なのか、みんな海に行くからなのか?

激混み。

座席指定になっているので、私たちの席は空いているはず。

ですが、どっぷり太ったご婦人とご家族が席を占拠しているんです。

私たちの席だと説明し、どいてくれると思ったのですが、

 

何言ってるの???

ここは私たちの席よ!

 

国民性なのか、怒りもせずニヤニヤしています。

 

はあーーーーーー??????

 

全くどく気配がないので、らちが明かず夫は怒りだして。

どけどけ!!!って。

チケットを見せ合いましたが、なんと、どちらも同じ席!!!

 

あー、オーバーブッキングか。。。。

 

ならば、空いている席をもらうしかないかな、、、

っと、見まわしましたが、ほぼ満席。

シーズンでしたからね。海の。

 

もう直ぐ発車しそうになってきていたので、急いで乗務員のところに

行きました。

 

その恰幅のいいオジサン。運転手の一人かな。

 

はっ!!!!!!

 

何かを発見したように、顔色が変わりました!

 

Aqui!!! (ここ!!!)

 

指さす先は、チケットの、そうです!日付!ひ・づ・け!!!!

 

No hoy!!!   (これ、今日じゃないよ!)

fecha(日にち)

 

Mira la fecha!  (日にちを見て!)

 

えーーーーーーー!!!

 

そこには、なんと先週の日にちが記載されていました。

うそーーーー先週のバスに乗るチケットだった。。。。

 

もう顔から火が出そう、すぐにバスを下車。

言葉なく、待合室に。。。

 

で、ふたりで大笑い

吹き出した!!!

 

ちゃんと、買ってこなかったのね???

ちゃんと買ってきたやつを確認しなかったんだね??

お互い言いたい放題で。

 

しかし、帰りのチケットだけはあっていました。

2週間の、滞在にされてチケットを売られたみたいです。

あちらでは、キンセーナ(15をキンセと言うことから)と言われる15日間が、

バケーション期間になっているのです。

キンセーナ毎、順番に会社が夏休みになったりします。

だから2週間の滞在だろうと、勝手に思われちゃったのかー

 

一応、広いターミナルのその会社の窓口に言って、交渉しました。

ですが、その日も、その次の日も、2便しかなく、既に席は満員。

いろいろ手を尽くしてはくれましたが、だれの責任??ってなると、チケットを買ったところだし。

そこのお姉さんの責任は、問えない。

こっちも悪いので仕方ないかなと。

ついにチケット2人分は、戻ってこなかった。。。

 

夫は、いいかげん疲れてもうやめよう!帰ろうと言い出して。

私は、ホテルなどの手配も済んでいるので、それが全部パーになるのが嫌で

いくつものバス会社の窓口で、空いている席を探そうよと走り廻りました。

 

と、あったんです!

偶然、一社だけ、席2つ。

超ラッキー!

 

ローカル便で、少し時間かかる便でしたが(6時間が8時間くらいに)

1番後ろの席ふたつ、ゲット!

運ってありますね!

よかった~~

そこまでしても、海に行きたかった私でした。

 

で、何とかその日の夕方には、マルデルプラタに到着できました。

天候不順な時は、1週間全く寒くて、海に入れないことも多い時期(12月)でしたが

この年の12月は、毎日快晴。海びよりで、30度超え。

たっぷり、海を楽しめたので、

 

終わりよければすべて良し。

 

マルデルプラタ (Mar Del Prata 直訳:銀の海)はこんなところです。

 

f:id:saludos60:20210801154927j:plain

 

f:id:saludos60:20210801154959j:plain

 

これ以来、

 

誰でも失敗はあるよね!

 

っと、笑って許せるようになりました。

 

さて、今日も、ゴーヤとバナナのスムージー

夏バテ防止にもお勧めです!

 

f:id:saludos60:20210801154236j:plain

 

 

 

それでは、Saludos!!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村