saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

オレがなんとかする。換気扇騒音を何とかして。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夫に一番言って欲しい一言

 

オレがなんとかする。

 

まあ実際言ってるだけの時も多いんですが

この一言で、良かったと単純に安心するのも事実。

 

 

ここのところ、

まあすごい音が。

毎日毎日我慢してきた家庭内騒音があります。

機械音です。

 

 



風呂場の換気扇は、調べてみたら2014年

夫が交換修理してました。

始めてやったわりには簡単で面白かったらしく

 

例の

オレがなんとかする。

と自信満々。

 

ダクトテープと言う有能なテープを知ったし。

(強力で家庭内でも意外と使える事を発見)

 

その時は、ネットで家を建てた当時のものの

後継機種はこれ!

ってのが出たので、それを買いました。

あの時も大騒音になってたので交換したのでした。

 

 

そして再び~

隣の部屋まで夜通し聞こえる

換気扇騒音に。

外して、かなり綿密に掃除したのですが

つけて見るとガックシ。

あまり騒音レベルは変わりません。

経年劣化、ねじなども緩んでくるのでしょうね。

 

 

購入履歴を見ると

同じやつが、まだ売られているようなのです。

 

 

4000円代?で買った記憶

今や7040円。

でもあるだけよかったので、ポチします。

あとは、うまく取り付け交換してもらって

静かな夜を楽しみに。

 

 

 

そして、こっちも。もう一つ。

 

 

換気扇っていくつか家庭にありますよね。

超問題はキッチンのレンジ上のでっかーーいやつ。

これは、、、、、、

素人にはむずかしそう。

分解してやれると言うのですが、、、、、

まあまあ、まだ、気持ちだけにしといて。

ちょっと置いといてもらって。

夫がやると、多分キッチン中が大変なことになります。。。

騒音はするけど料理の時だけなので

様子見です。

取り合えず、お掃除をしますので(笑)

 

あと、風呂場の他、

トイレと脱衣室。

 

取り合わけトイレが、、、、

換気扇騒音状態。

 

近々、来客の予定もありなんとかしないと。

と夫に言ったら

 

昼間は、ばれないよ。

電気つけないから。

って。

 

まーたしかに。

電灯と同じスイッチなので明るい時間はつけないけど~

臭いがこもったりして換気扇つけたくなるかもー

そうすると、

 

なななな何???

この音!!!

うるさーーー!!!

 

って気づきますよね、普通。

耳が悪い人でも気づく音。

そこでこちらも交換することに。

 

で、型番を見て来てって頼んだら

カメラでとればいいのに

天井をひたすら目視。

 

もらった型番は、VR-10Z MISTUBISHI

ところが、これではすごくたくさん出てきます。

10Zのあとに数字がついてるはずなんですね~

いくら聞いても、

それしか書いてない。

と言うので

自分の目で確認するしかなく

 

椅子を運んでよっこらしょと見上げると

もう!あるじゃないですが、小さな字が!

VR-10Z4 MISTUBISHI

右下の小さな4を見つけたぞーーー

 

夫の目では見えないレベルだったようです。

天井ですから。

だからスマホのカメラが便利なのですよね。

 

4代目だったのが、今や13代目ってこと。

ところが、VD-10Z13 ていうのと VD-10ZC13

というのがあってどちらがいいのか。。。。

C13の方が、静音設計のようですが、天井の埋め込み部分の

形状も少し違うようです。

果たしてどっちでもいいのかどうか????

 

kakaku.com

どっちも対応してそうなんですが幅にわずかな差があるのです。

一応メーカーに聞いてみようかなっと電話したところ

今日までお休みですと留守電。

 

なので保留中。

来客までにまにあいそうもないです。。。。。

 

夫は、毎日忙しそうなので、換気扇取り付けも順番待ちかな。

 

忙しい春。

はじまっています(^^♪

 

 

それではSaludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村