saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

サッカーと、国会中継を、甲州銘菓で。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サッカーと、国会中継

国会中継と、サッカー

目が離せませんね。

もう、あわただしい毎日です。

 

ブラジルに滞在していたときから

子供時代のメッシを応援してました。

ブラジルの国歌 Hino Nacional Brasileiroが流れると

何ともなつかしいんです。

外国人のための大学のポルトガル語クラスに通いました。

この歌や、国旗の意味を、まずやりましたね。

もう半分忘れちゃいましたけど(笑)

ブラジル。

大好きな国。

今年は優勝してほしいです(^^♪

 

 

サッカー場に観戦に行ったこともありました。

その時は、セレソンの試合でロナウドロナウジーニョを応援。

そうそう、その時試合が始まってしばらくして、

停電!!!

全会場が、真っ暗!

試合がずいぶんと中断したのです。

あり得ない!!!

みんな、いつものことさーって。

 

いつも思うのは、南米は、実に面白い(^'^)

 

 

さて、久しぶりに美味しい銘菓をいただいたので ほうじ茶タイムにしました。

国会中継で、夫がイラつくので、

まあまあ落ち着いてと。

 

桔梗屋信玄餅

澤田屋のくろ玉

山梨の銘菓ですね。

 

 

信玄餅は、こちら。

昔と全然変わってないこの包み。

 

 

食べ方は、中に3つ入っているお餅を一つ出すか、よけて隙間を作り

そこに、黒蜜を垂らして混ぜ混ぜ。

お皿に移した方が食べやすいですね。

きなこが飛び散りますので、結構気を遣います。

この風呂敷は、それを防止するためなんでしょうね。

 

 



こちらが、くろ玉

 

 

 

この透明の中に、まあるい黒い玉が入っているんです。

中は羊羹かな??

そんな風に見えますが、実は豆。

えんどう豆をあんこ玉のように丸めて黒糖でコーテイングされています。

 

えんどう豆と黒糖の

ゆるぎない和の奥深さ

 

って書いてありました。

澤田屋さんって、創業1911年だそうです。

 

甘くもなく、口当たりがやさしい。

確かに奥深い伝統のお菓子と言う感じです。

ひと玉、160円くらい。

 

 

どちらの菓子も、通販で今は買えますね(^'^)

 

 

 

 

 

先日食べた、老舗ホテルの朝ごはん。

こういうご飯が一番うれしいです。

ご飯は半分も食べられなかったけど、どれもおいしかったです。

 

www.kurodama.co.jp

 

明日も、サッカーと、国会でしょうか。

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村