saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

今年は来客はなし。そしてバナナの未来は?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちょうど昨年の今頃、毎朝毎朝

トントン、こつんこつん

かわいいお客様がやってきていました。

 

saludos60.hatenablog.com

saludos60.hatenablog.com

キセキレイ、という奇跡のような鳥。

チュンちゃん。

悲しいことに、今年は、全くやってきません。

 

 

隣の畑が、木の植え替えなどをやっていて音が恐いのか

カラスが旋回していて危険を感じるのか

生き物のことだから、きっと何かあるのでしょう。

ぼーっとしてたら、やられちゃいますからね・・・

 

ドアに、太陽が反射して

そこに自分が写り、

美しい彼女と思い込む?

 

多分そんな感じでした。

裏の木を、キツツキがかつかつコンコンやる年もあれば

体当たりして、脳震盪を起こすような鳥が来るときも。

またきっと、面白い訪問者が来るのを楽しみにすることにしましょう。

 

さて庭を見ると

 

いい感じで、葉物が。

新鮮でおいしいです。

うちのレタスと、カキかリンゴと、ちりめんじゃこ、ルッコラ、赤タマネギの酢漬けとその酢、それにオリーブオイルと、塩コショウ(ほんの少し)

このサラダが旨くてはまります。

 

 

 

夏のようにはいきませんが、冬でもレタスや白菜は買わないで済みます。

 

 

ニンニクも芽が出てきました。

 

そしてこれ。

 

 

バナナ♪

 

 

 

冬はどうすればいいのぉ???

 

色々調べると、やはり家の中へいれるようです。

結構寒い地域なので、ユズやキンカンは何本も枯らしています。

バナナ、、、、、って。

無理だよねえ。

って思うのですが、15分ほど車で行った先のお宅に2本

しっかりバナナの実をつけたやつがあって。

いつごろ、実がつくのかわからないけど

とにかくぐんぐん大きくなっています。

 

冬は葉は枯れて落ちてしまうのでいいそう。

根っこの方に既に小さな芽が出て来てて

株分けするといいんだとか。

でも、何本もあってもねえ。

食べきれないよ、、、というような妄想をしてしまいます。

 

まあ、いつのことか分からないけど、そのうち

自宅でバナナが収穫できる、なんてなったら

素敵すぎますね(^'^)

春に地植えにするか、、、鉢で育てるか。

もう少し研究します。

 

そして、今日は!

20食限定をGET

 


やっぱりドンキは安い!!!

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村