saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

新春初ケーキはコレで。リンゴの国に住みたいかも。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かつて芝生を植え、遊べる庭だったのが、今や、、、

ほぼほぼ畑(笑)

 

スペイン語で、庭は Jardin (ハルディン)です。

 jardín de infancia

直訳では、子供の庭。

幼稚園をそういいます。

 

つまり、遊ぶ時代は終わり、食べて生きていくための時代へ(^'^)

我が家も変わってきたんですねー

帰国してから、夫がいろいろ植えてましたが、先見の明があったというべきでしょうか。

最近、将来、食糧難が騒がれていますが、それさえ見据えていたのかも??

まさかねー!

ただ、食いしん坊だっただけです。

果物が好きな私を、喜ばせたかったんでしょう。

で、いろいろな果樹も植えて、育ってきていますが、

 

この方はお姫様のよう。

 

りんご 「ふじ」です。

 

 

f:id:saludos60:20220104113129j:plain

 

4月の写真です。

昨年ようやく、かわいい花が付いたんですが!

リンゴはもう一本、近くにないと受粉しないのです。

知らなかった!

それで、今年、もう一本植えました。

今年は、きっと、自家製リンゴ大量!

期待したいと思います。

 

さて、その大好きなリンゴが、山形から届きました。

メルカリショップス、30%還元で年末に買いました。

はね出しと言うけれど、ちょいと形が曲がっていたり、小さかったりする程度。

蜜も入っていて、大当たりでした!

今年は、スーパーでもリンゴが高めで、安くても1個150円くらいしますね。

100円くらいじゃないと、気楽に買えません。

 

これだと

 

5kg (17個くらいありました) 1980円 

で30%還元なので、1400円弱。

格安です。

 

 

f:id:saludos60:20220104111750j:plain

 

皮も干して、漬物などに使います。

 

f:id:saludos60:20220104111813j:plain

 

デザートやサラダで、毎日シャリシャリと食べていますが

さーて、もったいないけど、おいしいうちに作りたくて。

 

アップルケーキです。

今年のケーキ第一号。

 

その前に、軽くリンゴの甘煮を。

レーズンと、砂糖、レモン、シナモン。

ちょいと、お酒リキュールとかブランデーとかあると、面白いかも。

 

f:id:saludos60:20220104111835j:plain

 

砂糖80g、マーガリン100g、卵2個、小麦粉100g、ベーキングパウダースプーン2分の1

そしてバニラエッセンス。

まあ、テキトウによく混ぜ、リンゴの甘煮をまぜて。

甘さ加減が難しいですね。

リンゴの甘さ、砂糖の量、まあ適当に融通を聞かせて。

 

f:id:saludos60:20220104111911j:plain

 

 

f:id:saludos60:20220104111930j:plain

 

さあ、焼きまーーす。

予熱150度のオーブンで、50分ぐらい。

 

f:id:saludos60:20220104111954j:plain

 

まあまあですね。

リンゴとか具がたっぷり入っていると、平たい感じに焼けるような気がします。

 

f:id:saludos60:20220104112020j:plain

 

これが、高評価でした!

今までで、一番うまいんじゃね?

って。

やっぱり、具材(りんごちゃん)が、おいしいんだと思います。

粉は、業務スーパーのですし。。。

ま、いつもアバウトな作り方ですが。

 

f:id:saludos60:20220104112038j:plain

 

小さなリンゴ。

前にも書きましたが(^'^)

ブエノスアイレスでは、小学校部だけ、希望者は給食を申し込めたんです。

それがね、体が大きめの次男には、

めちゃめちゃ量が少ない!!!

その給食のデザートによく出ていたのが、リンゴでした。

量が少ないのだから食べればいいものを、今度は時間がないんだとか。

で、これ持って帰ってくので、たまるたまる。。。。

 

5~6個たまったら、こんなケーキを焼いていました。

鶏を、丸ごと焼けるようなでっかいガスオーブンです。

ケーキには最適で、こんがり美味しく焼けるので、美味しかったです。

今日のアップルケーキは、その味を思い出すレベル(^_-)-☆

 

今年は、こんなリンゴがたくさんなったらいいなあーーー

春が待ち遠しいです。

日本のリンゴの木、どうやったらうまく受粉するか

夫と研究したいと思います。

 

アップルケーキ、探していたら、こういうのもあるんですね。

簡単レンジケーキが出来そうです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

saludos60のブログ - にほんブログ村