saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

愛の赤シソジュース!おいしすぎる。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年も、赤シソが、たくさん育ちました。

 

f:id:saludos60:20210712165634j:plain

 

虫のついていない、きれいなところをたくさん収穫。

私が、血圧やコレステロールを気にしていることを受けて、

 

今年は、赤シソジュースつくるぞ!

毎日、飲むんだぞ。

 

と夫が、頑張ってくれました。

数年前から、コレステロール値を下げるために、酒粕を数キロ買って飲んでいます。

美味しくて毎晩飲んでいるうちに、なんと私を差し置いて、夫の数値が下がって正常値

に!

本家の私は少し下がりました。体質なんでしょうね多分。

 

そこで、今年から始めたコンブチャに続く、飲み物編(^^♪

うわさの赤シソジュースです!

手作りは、なにせお金がかからない

というのがいいですよね。

毎年はえてくるから、タダですもん(笑)

今回も、砂糖代と、お酢クエン酸)代のみです。

 

さて、まずは、刈り取ったものを、きれいによく水洗いをします。


f:id:saludos60:20210713235841j:image

 


f:id:saludos60:20210713235913j:image

 

鍋で15分くらい、煮ます。 

葉が、青くなってくるんですね。色が出たということか。

部屋に、シソのいいにおいが充満します。


f:id:saludos60:20210713235938j:image

 

これは、煮だした後の葉。赤い色がすっかり緑色。茎は捨てます。

葉っぱは、乾燥させてふりかけのゆかり、もできるんだそうです。

ま、それは次回。


f:id:saludos60:20210714000004j:image

 

2度ほど、ざるや、フィルターなどでこします。

もう一度火にかけて、三温糖をとかします。

冷めたらクエン酸をいれると、おお、華やかな赤い色に!!!

熱い赤ワイン、みたいですね。

ブラジルで、Vinho Quente (ビーニョケンチ)と呼ばれるホットワインがあります。

まさにこの色。あちらは、アルコールですけどね、かなり飛んでいるので、お酒飲めな

くてもいけちゃいます。

 


f:id:saludos60:20210714000025j:image  

 

完成。

冷めて、飲めるようになっって

 

できたぞーー!

 

これ、すごくおいしいですね~

カルピスみたいに、氷と水でちょうどいい感じに薄めてみました。

もっと早く作ってみたらよかった。

 



f:id:saludos60:20210714000108j:image

 

シソの葉は「蘇葉」と書き、蘇る、という字なんですね。

「人を蘇らせる葉」

なんか怖いけど、すごい!

栄養効果も高いです。

夏バテ防止。疲労回復。アレルギー予防。血液をサラサラにする効果などなど。

 

牛乳で割ったら、シソ味ヨーグルトドリンクに。 

暑い時は、炭酸割なんかも美味しいかも。

夫が、毎日、たくさん飲め飲めと、ややうるさいです(笑)が、

美味しくて、汗をかいた後など格別です。

 

販売もありました。これは無糖タイプ。

 

こっちは希釈タイプ。

 

 夏はお酢系の飲み物が、良いですね。

熱中症対策にぜひ。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村