saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

カラスの巣と、女と、生まれた時間。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

空き巣だ!カラスの巣の続き。

 

5月に、書いたやつですが。

春先に、我が家の裏の桐の木に、カラスが巣を作り、子育てをしていた話。

 

saludos60.hatenablog.com

 

その後ですが、巣だったと見えてしばらく姿を見せませんでした。

でも、多分近くにいたんだと思う。

ところが、最近

 

カアー、カアー、カアーカカーカカー!!!

 

と、一日に一回くらい、うるさいのです。

ケンカ???

見ると、強盗、空き巣が発生している模様。

1羽が近くで見張り、1羽が巣にはいり、ガサガサ家を調べて荒らしています。

すると、もう2羽やってきて、威嚇。戦いが!

すごい時はさらに、2羽やってきて、6羽も!!!

6羽で、バタバタ、一発触発!

 

はあーー、すごいな~

公然と強盗、空き巣をやってるんだ。

 

面白いのは、必ず2羽ずつ一緒、泥棒カラスもみんな夫婦むつまじいんだなという事。

このカラスハウス、結構でかくなってて、いい物件なのかもしれません。

あまりに高所で、巣を見ることができませんが、いろんなものを資材にするという話。

知らぬ間に、うちの畑の針金とか使ってるんじゃないかと思いますねぇ。

まあ、うちに直接害はないので、しばらく様子を見たいと思います。

 

f:id:saludos60:20210716141523j:plain

 

そして、女は同じように生きていく。

暑いと、よく思い出すのは、のこと。

暑い時母は、いつもハンカチを濡らして首や肩の上に乗せていました。

今、私も、同じことしている。。。

 

いつも、ズボンばかり履いてる母に、

なんでスカート履かないの?と聞いたら

楽だからよ。あんたも年とったらそうなるよ。

ーはい、なりました。

 

いつも、煮ものばかり食べている母に、

なんで煮物ばかり食べてるの?と聞いたら

これがいいのよ。あんたも年とったらそうなるよ。 

ーそれも、なりました。

 

いつも、母の取り皿は少なくかわいそうにと思い、もっと取ったら?と聞いたら、

これでちょうどいいのよ。あんたも年とったら、、、、。

ーもう、全部そうなってますってば。

 

みーーんな、そうなってる。

あなたと同じです(笑)

 

 

そうそう、母の遺産整理で、びっくりしたのはお裁縫の道具や数。

この十倍くらいの量の糸が出てきた。

そういえば、一日のほとんどを、4畳半の狭く暗い部屋で縫物していました。

 

f:id:saludos60:20210716143622j:plain

 

私も縫物、編み物、大好きでよくやったけど。

全部母譲り、母は、すべての伝道者だったんですね。

同じ2月生まれ、母も、創作することが大好きだったのでしょう。

やばい、娘には何も伝えていない、、、

今は、目が悪くなっちゃってね。

ミシンが、パソコンに変わってしまっています。

あ、パソコンも目に悪いですね(汗)

 

ところで、生まれた時間って、知ってます?

その人が、この世に生を受けた時間。

壮大な時間空間の狭間に、生まれてるわけですから、何か宇宙的なメッセージがあるよ

うに思えてなりません。 

 

f:id:saludos60:20210716150729j:plain

 

うちの例で言うと。

 

私は、午前2時の生まれです。

カンゼン 夜型。一人こっそりと何かを作ったり考えたりするのが好き。

夜の静寂した時間が、大好きですね。

でも、今は、健康のため、なるべく早く寝るようにしてますよ。

多分母も、夜中の生まれです。

 

長男は、早朝5時の生まれ。

完全、朝型人間です。なんでも早め早め、周りより早めに準備したり

計画することが好き。石橋を叩いて渡る、慎重派です。

 

長女は、夜8時の生まれ。

どちらかというと、個性派。人を意識せず自分を見つめています。

人との交わりは少ない方が気楽というタイプ。

 

次男は、お昼12時の生まれ。

明るく、行動派。人とのつながりが多くて、世間を渡り歩けるタイプ。

動物的勘は鋭く、判断力があります。

 

みんな、生まれた時間帯がバラバラな家族。

性格的にかなーり違います。

だから、仲があまりよろしくない。。。

一番話しやすいのは、次男かも。

 

夫は、わかりませーーーーん。本人も知らないとのこと。

多分、タイプ的に午前中生まれでしょう。

活動的だし、夜はすぐ寝ちゃうから(笑)

細かいこと、ぐちゃぐちゃ考えるのが嫌い派。

 

 

生まれた時間を知ると、

あーーなるほどねえ。

そういえばそうかも。

っと納得しますよ。

これ面白いデータだと思います。

もし母子手帳があって、時間がわかればですが。

 

f:id:saludos60:20210716153641j:plain

 

暑い日の雑感を、取りとめもなく、書いてみました。 

今日、関東甲信、東北地方、ようやく梅雨が明けたようです。 

ということは、明日から、さらに暑い日が続く。。。。。。

そうだ、プールを出さねば!

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村