saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

出てはいけない電話。非通知の電話は注意!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

非通知の電話番号に出ますか?

出るのはちょっと勇気がいりますね。

出ない方が正解。

 

 



 

数日前に、夫のスマホの2回も着信が。

いずれも非通知の電話番号から。

2回目は思わず私が出そうになったのですが、ほんの少しで切れ

不在着信になりました。

というのも、ちょうどもしかしたら?あの人からかも?

というのを待っていたからなんですね。

しかも、しつこくかけてくるではありませんか。

 

大事な用事の人かな?

もしかして、あの人なんじゃない?

 

思わずそう考えてしまいました。

IPフォンを解約して、スマホしかないし。

 

楽天モバイルの人は、楽天リンクと言うアプリでかけると

通話料無料。

しかも、これは、4Gの通信料に今のところカウントされないんですね。

ギガを使わずに、ネットで会話できるわけです。

だからラインで話すより、経済的。

 

楽天リンクから、普通の番号にも無料でかけられます。(ネットがある場所なら)

ただ、WIFIで、楽天リンクからかけると、楽天リンク同士以外は、非通知になってしまうんです。

受けた方は、だれだろ???ってなる。

モバイル回線(4G)をONにすることで、それは回避されますが。

 

だから、これじゃない??

楽天リンクからかけてる人なんじゃない??

 

と思ってしまったわけです。

 

 

翌日、またしつこくかかってきて、

ついに、夫が出てしまいました!!!

 

 

そして、慌ててやってきて

 

やばい!

出ちゃったよ電話!!!

 

って。

 

中国語。

何言ってるかわからない。

テープだな。

 

あーー

でちゃったか。。。。

ワン切りとかの詐欺だったらどーすんのよーー

 

 

で、ネットでその番号すぐググってみました。

特に、何も出てきません。

ほっと胸をなでおろしたのですが。

 

+80からの電話番号でした。

日本の国番号は、+81ですね。

国内からだと080ってなるはずですよね。

 

time-space.kddi.com

 

これによると、掛けなおしを狙った

 

国際ワン切り詐欺だそうです!

 

かけ直してしまうと高額な国際電話料金が請求されるらしいです。

ヤバいヤバい!

 

その他、中国語で荷物の配達がどうとかこうとか話すやつ

電話番号が実在するかどうか確認にかけているやつ(住所集め)

など、ほぼ詐欺につながるもののようでした。。。

 

こわいですねーー

 

 

履歴をすべて削除し

また来るようなら着信拒否です。

(楽天リンクからはできないのでデフォルトの通話アプリで)

まずは、非通知の電話は出ないことですね。

 

 

楽天リンクからかけていて、相手が出てくれない場合は

こちらが非通知になっているのかもしれません。

息子に指摘されたことがありました。

家族で連絡とる場合は、確認が必要ですね。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村