saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

止まらなくて焦りました~

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨夜、鼻をかんだ後。

なんかタラーーっときたんです。

 

は、鼻血だ!

 

 

f:id:saludos60:20220204141126j:plain

 

まあ、大したことないでしょっと

テイッシュをくるくるッと丸めて鼻に刺していたんですね。

さほど気にもせず、スマホをやってた。

そうしたら、

たらたらたらーーーっときまして!

テイッシュが真っ赤っか

 

ええ、どんだけ出てるの???

少し慌てて、テイッシュを取り換えましたが、すぐに真っ赤

紙を丸めてさしてもさしても、

 

真っ赤っか!

 

ヤバいかな?

 

こんなにドバドバでてるのってはじめて。

 

何か原因ある?

 

血液系の病気とか?

 

このまま、出血多量でぶっ倒れる??

 

 

f:id:saludos60:20220204142842j:plain

 

いろいろ憶測が飛び、超不安状態に。

 

落ち着けー

落ち着けー

 

散らばった真っ赤なティッシュを、ビニール袋に集めて、床や服に付いてないか確認。

そして、ティシュ箱を抱え、長期戦を覚悟。

 

こういう時、どうしていたっけ?

冷静に考える。

よく子供が、鼻血出してたのを思い出し、

鼻の上の方をつまみ、圧迫。

頭を低くして横になりました。

喉に流れてくる?みたいな気持ち悪さはありましたが、じっとしてました。

 

夫が

 

ご飯は?

 

と、やってきました。

 

やばいの、鼻血とまらないの!

 

びっくりしてましたが、ご飯の方が気になるみたい。

でも、夕飯の話を数分してたら

 

あら不思議!

 

なんか、突然、湿っぽさがなくなってきて。

出血20分ほどで、ドバドバが止まりました。

なんでだろ?

夫がきて、安心したからでしょうか笑 

リラックスすると、止まるのかしら。

 

 

f:id:saludos60:20220204141534j:plain

 

しかし、びっくりな鼻血でした。

そのあど、医療系の友人に話したところ、

原因は、外的刺激か内蔵や脳からのもの、などあるそうで、続くようなら調べたほうがいいよと。高血圧も、原因かもと。

 

ドキッとしましたが、自分で分析すると、多分、乾燥が原因。

鼻をかんだとき、粘膜をはがし、血管を損傷したのだと思います。

まったく、乾燥は大敵です。


ご心配おかけしました😊

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村