saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

幸せの物差し。基準は自分自身

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ああなたは幸せですか??

と聞かれたら

 

 

今の私は、

 

そうですね、

けっこう(普通に)幸せですね。

 

そう答えるでしょう。

実際、幸せ感は、生まれて親に育てられた時から

そして、夫と出会ってからもずっとずっと続いています。

幸いにも、大きな不幸に出会うこともなかったし。

もちろんすべてが順調ではなかったですけれど。

 

 

でも誰だって、たまにありますよね。

人のマイナスな部分を、いい気味だとか

自分の方が勝ちとか、失敗してしまえ、とか

意地悪ぽく、思ってしまう、願ってしまう。

つまり人の不幸を喜んでしまう時。

マイナスな内容のブログだと、閲覧者が激増しますね。

 

それはどういう時でしょう?

 

簡単です。

自分が、幸せではない時。

 

自分が、今はマイナスな状況だ。

そうわかっているから。

人には、自分以上にマイナスになって欲しいと

望んでしまうのです。

自分よりマイナスではないと、がっかり。

悔しくて、悲しくなったり。

 

 

長い結婚生活を送っていると、不幸を貯めてきている

という記事をみました。

幸せそうに見えても、実は苦しんでる人が多いと。

これを書いたのも、男性不信の強い女性だと思います。

記事に中に、自分よりも不幸ね、ははは

という心が見えます。

 

そんなこと、ないのにね。

その、人によります。

長い結婚生活を送られて、幸せを貯め続けてきた方

こちらの方が多いのでは。

 

みんな自分に都合いいように、物事を見てしまう。

自分が不幸だと感じていると、もっと不幸なひとを

探して安心したいのです。

 

 

でもね

不思議なもので、幸せ感が強いと

周りのマイナスなことに、動じないのです。

不幸を寄せ付けない。

周りの不幸を、望むことなんてことないのです。

 

基準はいつも自分自身であるということ。

 

自分自身の状態が良ければ、人の不幸を望んだりしません。

自分がぶれていない人は、自信に満ち溢れています。

 

自分は幸せ者だ。

今はなんて幸せなんだろう。

 

 

そう言う気持ちを強められるように生きていくこと。

そうすれば、人の不幸を気にすることもなく

人と比較することもなく

心がモヤモヤすることもない。

ぶれないことかなあ。

 

今日は、ちょっと

独り言つぶやいてみました。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村