saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

食べ過ぎは、命にかかわることを理解した。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ほんの数日、ダウンしてまして(>_<)

苦しかった~~~

 

胃痛、腹痛、胃膨張感、呼吸困難。。。

で、ついでに便秘もきた~

とにかく痛くて苦しくって。。。

自分の行動がバカでした。

後悔の念しかない。

 

 

原因は、分かってます。

 

た・べ・す・ぎ

食物大量摂取です。

 

恥ずかしながら、食い意地がはってました。

ワンランク上のなんとか、とか言う懐石料理の夜。

確かに、おいしゅうございました。

でも、もう量が半端ない。

これでもかこれでもか、って

じゃんじゃん来るお料理の数々。

多すぎるでしょーーってレベル。

 

でも、すごくおいしいんです。

滅多に食べられないものも多くて。。。

刺身ったって、5~6枚は乗ってますからね~

その上、肉のなんとか、魚の塩焼き、天ぷら、煮物などなど。。

ご飯も、麺系もでるし。。。

夫も目が疲れちゃって、あまり嬉しそうじゃない。

量多過ぎって、怒ってる感じ。

 

とてもじゃないけど、全部食べられません。

お腹のキャパは決まってるから。

それでも、頑張って食べ続けました。

端正に作った方に悪いですし。

炭水化物をなるべく避けてたべたのですが。

最後、デザートはフルーツとアイス系

 

ああ、ギブアップ

3日は食べなくてもいい感じ。

 

ごちそうさまでした~~

と、

 

そこまでは良かったんですが。

 



どうも、胃もたれは食べた直後ではなくしばらくしてから

起きて来るようです。

食後2時間程たって、動けず、苦しくなって。

お腹触ってみたら、超ポッコリです。

胃の辺りから、自分ではないみたいなお腹(笑)

テレビで見る大食いの女性。

食べたものが、わき腹にいくって信じられない。

胃が大きいんでしょうね。

 

私は無理でした。

そもそも、高齢になって代謝が悪い

胃も腸も、昔の様には働いてくれません。

だから、高齢になると食が細くなるのでしょうね。

 

もう遅いですが、激しく後悔しました。

息が出来ないくらいに苦しんで。

そう言えば、呼吸困難はいつも食べ過ぎたときに起こっていたことに気づきました。

胃が、上に上がって来て胸を圧迫している。

妊娠中もよくそう言うことがありました。

 

吐くかとおもったけど、そこまではなく

ひたすら胃をさすり、消化を願いました。

 

こういう時、どうします???

辛かったら胃腸薬かなと。

 

その日は、太田胃散を飲んで、とりあえず寝ました。

翌朝、起きても、まだぜんぜん満腹状態。

痛みは消えましたが、まだ苦しい。

 

結局、コーヒーとフルーツとパンの軽い朝食で、

その後なるべく動き回って、お昼抜き。

水分だけは、ガンガン補給。

ようやく夜、少し食欲が。

夫が作った、タコ焼きを少しいただけました。

 

 

老人になると、とにかく食が細くなるのですね。

自分の体を通して実感しました。

もう、昔のように、普通の人と同じ量は

私は食べられないんだ。

食べ過ぎると、命に係わるんだな。

と理解しました。

 

海外で一度シャンパンを飲んで、ぶっ倒れそうになったことがあります。

心拍数が上がって、、、、ヤバかった記憶。

これと同じ。

 

今後は、肝に銘じてやらないようにします。

食べ過ぎない!!!

食い意地を張らない!!!

 

 

そうは言っても、今日も今朝からこれ。

 

 

 

アリとキリギリスの蟻的生活。

せっせと、保存します。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村