saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

カラオケの思い出。たまには、カラオケに行こう!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めてのカラオケは、大学4年の時。

先輩に連れていかれたスナックだった。

まだ、カラオケボックスのような店はなかった頃。

緊張しながら歌った歌は、ユーミン

 

卒業写真

 

 

自分的には、50点くらいの下手さ

初めてだったので、マイクの位置など不慣れそのもの

声の出し方が難しくて、もっと一生懸命歌わないといけないんだなと思った。

口先だけで歌うと、自分の声が聞こえてこない。

自分で自分の声をよく聞きながら歌わないと、もうヘタクソ。

お客さんは少なかったけど、恥ずかしかったですね。

 

その次は、記憶では社会人になってから。

多分、謝恩会か何かの二次会の貸し切りホールです。

歌わないと駄目だって言われて、悩んだ末、決めた曲は、山口百恵

 

いい日旅立ち

 

実は、このあたりから、カラオケが好きになりました。

だって歌うって気持ちいい!

声を出すのって、楽しいし。

いろいろ表現するのが面白くて。

だんだん、行く?って誘われたら行くようになって。

 

夫とは、何回目かのデートでカラオケ喫茶に連れていかれました。

夫もカラオケ大好き派。

店は結構混んでいて、申し込んだ順にマイクが回ってくるようでした。

実は前日、親知らずを抜いて、下あごが腫れてました。

麻酔のせいか、頭痛がひどくて。。

ところが、もう奇跡的

カラオケに来る直前、頭痛が治った!

その時、歌ったのは、日野美歌

 

氷雨

 

なんと、そこはカラオケ道場というところでした。

壁に金とか銀とか、名前がいっぱい貼ってありました。

合格点をとると、ボトル一本くれるんですって。

夫は見事合格!

意外と動じない私の歌いっぷりに惚れた、と言ってました(^'^)

忘れられないカラオケの思い出です。

 

その後、職場の何かの会では、いつも、テレサ・テン

 

つぐない

 

私の十八番。

テレサテン、好きでしたね。

亡くなられてしまい残念。

 

 

そして、子供も生まれて保育園に。

休日になると、保育園ママたちと月1くらいのカラオケ族

これはホントに楽しかったですね。

順番に歌うのですが、2~3時間があっと言う間

演歌や、歌謡曲、懐メロ、ビートルズなどを

もう、ガンガン歌いました。

 

津軽海峡冬景色

北の宿から

五番街のマリー

時の流れに身をまかせ

などなど

 

一番好きだったのは、杏里

 

リビアを聞きながら

 

でした。

その歌の中のオリビアニュートンジョンも

8日に永眠されました。

 




なんと!

数年後は、何とブラジルで

カラオケ大会に出てしまったんです。

ブラジルは、カラオケが超盛んでした。

そのカラオケ大会も、半端なくうまい。

大会自体のランキングもあるのです。

いやーどーしよ

でしたが、よしやってみっか、と

その下の下、一番下の大会に参加しました。

ちゃんと聴衆の前、舞台の上で歌うので、

けっこう緊張した経験でした~

 

夫が歌ったのは、

 

与作

トントントンってやつ

 

私は、大好きな歌

高橋真梨子

 

For You

 

大観衆でしたが、もう気にしない!

ここはブラジル!

恐くなんかないぞ!

 

そう言い聞かせて思い切って

マイクを。

 

ところが!!!!

ハプニング!

 

 

目の前の、テレビ画面の歌詞をみると

字幕がすべて、なんと ローマ字!

日系社会の大会なので、日本語だと思ってたのに。

それでも、読みながらなんとか歌いました。

 

でも、やはり、、、

ついに、、、

読み間違えて。。。

詰まってしまいまして。。。

 

早いんですよ、字幕、動くのが。

ちんたらローマ字なんか読んでたら

ぜんぜん間に合わない。

 

それでも、最後の

あなたが欲しい~~

あなたが欲しい~~

もっと奪って、こころを~~

 

このあたりの熱唱のところで

大声援になり、

オオーーー!

っという声が。

 

なんとも気持ちが良かったです。

意外と歌唱力あったみたいですね。

 

最後の講評では、やっぱり歌詞を間違えちゃったのが残念でしたねってことで。

夫は、入賞を果たしました!

その後、歌詞は全部メモして持ち歩いていました。

いつでも歌えるようにと準備して。

 

まったく!ローマ字とは恐れ入りました。

大会には、歌詞はすべて暗記して臨むべし。

これが鉄則ですね。

 

 

きのうの雨でナシが落ちました。

 

 

帰国後は、あまりカラオケに行く機会もなくなりました。

伊東園ホテルとかで、たまに貸し切り状態の時に歌うくらい。

今は、もう声があまり出ないんですよね、残念ながら(悲)

 

夫とたまに、

カラオケでも行く?

なんて話してましたが、コロナ禍になり。。。

もう、カラオケの機械も新しくなっているのでしょうね。

 

 

あーたまには、カラオケ行きたいなあ~~~

っと、心に中で叫んでみたりしています(笑)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村