saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

やっちゃった!レンジたまご爆発!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちょっと卵焼きが欲しい時。

目玉焼きを焼くのがめんどくさい時。

他の料理で間に合わない時。

 

 

f:id:saludos60:20220410102739j:plain

 

電子レンジで、チン

便利ですよね、レンジでたまご

うちでは、

 

チンたまご

 

って、怪しい名前で呼んでます。

 

いつも使うのはこのグッズです。

100均でかなり昔に買ったやつ。

その前までは、卵型の形のまあるいプラスチックを使ってました。

でも、失敗すると、蓋がすっ飛んで行ってしまいますので

おそろしくて。

 

この容器だと、カチッとがとまるんです。

鍵止めみたいになってます。

 

f:id:saludos60:20220410102037j:plain

f:id:saludos60:20220410102129j:plain

 

だから、蓋がすっ飛ばない。

しかも二ついっぺんに

チンたまごができあがります。

 

やり方は、卵をくぼみに落として、黄身にポツポツとフォークか箸で刺して

2個で、大体50秒~60秒

 

これで、ずーーーっとうまくいってました。

 

ところが!

やらかしてしまいました。

 

突然、ボン!

と音がして。

まだ40秒くらいでです。

 

のぞいたら、蓋が開いていないのです。

なあんだ、ソラミミ???

きっちり、60秒チンで開けたら!!!

 

1個の卵が、完全爆発していました。

でも、ふしぎーーーー

きちっと蓋はしまったままなのです。

 

ということは、

隙間から???

蓋のカギはしまったままなので

隙間から爆発物(卵)がすっ飛んだということ。

 

あー

もう怖くて使えない。。。。

 

多分、卵が小さかった(MSサイズ)・・・

レンジの出力を落とすべきだった・・・

慣れているからと過信すべきじゃなかった・・・

いろいろ思いつくことはあります。

 

しょうがない。。。

 

冷めてから、お掃除です。

爆発後のレンジの掃除は、一番嫌いな掃除。。。

でも、こういうものがあったので

電子レンジ&冷蔵庫シート

と言うので、綺麗にふき取りました。

 

 

f:id:saludos60:20220410102159j:plain

 

 

特に、卵の白身が厄介

バックシートの金網についた奴は向こう側にいってしまったし。

天井、扉、いたるところに。

すごい威力で、飛び散ってますね。

細かい溝にはまった、2mmくらいの破片は、爪楊枝で掻き出し。

 

はー

掃除終了!

まだくっついてる。。

綺麗にとらないと、オーブンの時なんか焦げて危ないですね。

 

f:id:saludos60:20220410102145j:plain

 

余談ですが、

このレンジ、なぜか、バックボードの左側の端っこが

安普請なのか、押すと、ペコペコ鳴るんです。

オーブンで高熱になると、ポコって必ず言うし。

金属がちょっとへこんでるのかも。

まあ、クレームと言うほどではないのですが。。。

 

 

娘が、オーブンで炎を出して以来、かなり慎重になっています。

 

saludos60.hatenablog.com

 

レンジでも、卵を何回も爆発、飲み物なども吹きこぼれをやってるので

 

気を付けてね!

絶対爆発させないでね!

 

っときつく言っていたのに

私が!

爆発させてしまいました。。。。。

ごめんなさい。

 

 

さーて

他に、チンたまごのいい容器がないか、探してみます。

隙間からでも爆発物が飛び出るのですから

卵は厄介ですね。

電子レンジにしても、IHヒーターにしても

かなり威力が強いので、注意が必要ですね。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村