saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

無印良品のおいしいやつ。失敗ナン?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ナンです。

カレー屋さんで出るやつ。

無印良品のナンを焼きましたが、、、、

悲しいことに失敗!

 

f:id:saludos60:20211122105621j:plain

 

こんな↓に、おいしそうに、でっかくなりませんでして。。。

 

f:id:saludos60:20211122105843j:plain

 

saludos60.hatenablog.com

 

無印良品の、お気に入りの商品なのに(涙)

失敗の理由を、反省を込めて記事にしました~~

ちゃんと裏に書いてある、作り方をよく読むべきでした。

2回ほどうまくできていたので、適当にやってしまったのが失敗。

 

f:id:saludos60:20211122110100j:plain

 

www.muji.com

 

 

まずは、材料を混ぜました。

ナン(袋の)  1袋(200g)

水       2分の1カップ(100ml)

オリーブオイル 小さじ1(5ml)

 

f:id:saludos60:20211122110132j:plain

 

失敗は、多分ココ。

へらで混ぜたり手でこねたりする時間ですね。

5分くらい、と書いてありましたが、そんなにやってない。

もっとちゃんとこねるべきでした。

原材料を見ると、パネトーネ種の粉末が入っていました。

もっと、発酵する時間も必要だったのでしょうね。

 

f:id:saludos60:20211122110150j:plain

 

こうして10分置くようにと。

10分後少しは、大きくはなっていたみたい。

 

f:id:saludos60:20211122110206j:plain

 

ここで、時間がなく、すぐに伸ばして焼いてしまったのです。

もう少し様子を見て、パンを焼くときのように発酵させた方が、良かったのでしょうね。。。。

 

f:id:saludos60:20211122110232j:plain

 

オーブンで焼くのにも少し時間がかかりました。

4枚焼くのに、間に合わないので、フライパンでも。

但し書きには、25~28センチくらいに伸ばして焼くと書いてあり、

実際の出来上がりは、22~25センチくらいだそうです。

 

今回は、少し小ぶりになってしまいました。

食感も、やや硬め。。。。。

中のふっくら感も、いつもより低め。。。。

 

f:id:saludos60:20211122110735j:plain

 

採れたてレタスが美味しいので、ドライカレー風な出来合いにしようと野菜をたっぷり。

ひき肉なのでキーマカレーになるのかな。

 

f:id:saludos60:20211122110302j:plain

 

コンソメ と、カレー粉で、なつかしいお味になりました。

酒や醤油も隠し味にすこし。

 

f:id:saludos60:20211122110327j:plain

 

 

f:id:saludos60:20211122110348j:plain

 

失敗ナンですが、美味しかったから誰からも文句はありませんでした(笑)

小さめのナンに、お肉を詰めたり。

焼き立てナンに、バターを塗ったり。

無印のナンを楽しませていただきました。

 

次回は、練りと、発酵。

やはり、料理は手順ですね。

手抜きはダメね(^'^)

 

 

 

f:id:saludos60:20211122112658j:plain

 

この秋から、3箱目の10kgのみかん

また九州から届きました。

10kgが、ほぼ2週間で消費してしまいます。

みんなミカンが大好き。

だんだん大きめのみかんになってきましたが、甘くておいしいです。

 

 

それでは、Saludos!!!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村