saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

実は、健康診断直後がやばい!

今日は、年に一度の、集団健康診断の予約日。

 

f:id:saludos60:20211104145125j:plain

 

コロナ以来、市内の健康診断システムが、やや改善されてました。

安心安全に、実行できるようになってました。

目の前でやる尿検査がなくなったり、激混みになる復位、腹回りコーナーもスムーズ。

受付横で、簡単に検査されていた血圧検査も、新しい血圧計でじっくり検査できるように工夫されてました。

外会場には、大型バスでの検査車両がずいぶん増えてました。

以前はエンジンかけっぱなしでしたが、今年は発電機投入で静かです。

 

でも、お年寄りが多いからか、立ってる案内人の多いこと。

てきぱきと誘導していましたが、こんなに案内役要らないんじゃ???

 

私の難関は、血液採取コーナー

毎回、ほぼほぼ、血管が見つかりません(涙)

人の2倍以上、時間がかかったり、看護師さんが交代するのもしょっちゅう。

いつも、苦労させてしまい申し訳ないのですが、今回は!

女性の若い看護師の方が、一発で採取されました。

お見事。

 

アッカンべーで、お医者様に言われちゃったのですが、貧血かもって。

下瞼が、けっこう白いようです。

血液検査で、データが出るかどうかですって。

若い頃や妊娠中は、いつも貧血だったから。

コレステロールを気にして、鉄分足りなかったか。

いろいろ、課題はありそうですが。

 

とりあえずあっという間に、無事終了。

今年のお仕事終わりみたいな、安堵感です。

体重も、少し減ってて(嬉)以前と変わらず。

夫も70キロ台で、まあまあ。(多分腹囲はダメ)

 

f:id:saludos60:20211104150816j:plain

 

問題は、やっぱり血圧でした。。。。

2回の平均をとるというのですが、2回とも高!

5回くらい測ると少し下がるかなと思いますけどね。

家で測るのより、はるかに高かったです。

オルグリップやっても、あまり効果なかったようです。

結果は12月、また面談方式です。

 

 

そして!

この後がやばかった。

 

すぐ近くのスーパーが、すごく混雑。。。

そこで、待ち合わせやお迎えを待つ方も多いのでしょう。

 

健康診断終わったもんねーーー

 

と言う気持ちかあるかどうかは、わかりませんが(笑)

この油断感。

特に、空腹時のスーパーは危険ですね。

まだお昼前だというのに、コンビニでは肉まんをパクリ。

 

そして、おやつを買いまくり。

 

f:id:saludos60:20211104143330j:plain

 

速攻でパックっとやったやつもいます(^'^)

 

 

f:id:saludos60:20211104143341j:plain

 

この反動が、怖いんです。。。。。

 

でも、今夜は、鶏肉のスープとパン。

あっさりめ、減塩生活を、さらに目指します。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村