saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

地震雲ぽい?これから1週間は気を付けて。

昨夜の地震、皆さん大丈夫ですか?

都心で、震度5は10年ぶり。

2011年の震災以来。

 

我が家も離れていますけど、結構揺れました。

夜の、グタグタしていた時間でした。

いきなり揺れたのでびっくり。

スマホの警報の方が遅かったのは,、なんでかな????

 

 

で、今日朝10時の、東側の空です。

くっきり帯状の雲が。

 

f:id:saludos60:20211008115708j:plain

 

一本だけ、長いうねうねした雲が出ていました。

方向的には、東の方角なので、北関東方面ですね。

まさに、震源地方向

 

しばらくすると、その雲は消えて秋の空の感じに。

 

f:id:saludos60:20211008115740j:plain

 

まだね、こいつが怪しいかなー

 

f:id:saludos60:20211008115847j:plain

 

Z形の雲。下の雲がはっきりしませんがとぐろ巻いてまして。。。

 

科学的に解明はされていないということで、地震との関係は??みたいですが、こういうのは

 

地震雲

 

と言われていたりしますね。

地震の多い時期、過去にどこかで大地震があった前後、必ず見かけていました。

全く関係ないとは言えないと思っています。

 

ちなみに、2日前の写真。(近くの公園から)

 

f:id:saludos60:20211008115907j:plain

 

やっぱり、なんかへんてこな形をしていましたね。

特に輪っかのやつは、ちょっと見かけないやつですね。

たいがい、へんてこな雲だなあ。と思えるやつです。

 

一番、これはそうだよね?

と思えるのが、細い棒状の雲ですね。

それが、一本のこともあれば、放射線状にあって一か所に集結していたり。

集結場所が、そこ(震源)ですかね。

 

これは3年前のものです。飛行機雲だとすぐ消えてしまうのですがこれは長いこと消えませんでした。

 

f:id:saludos60:20211008144038j:plain

 

ニュースでも時々取り上げられています。

 

news.yahoo.co.jp

 

変な雲が出るのは、電磁波の乱れなのでしょうか。

地震と関係するかどうかですが、雲以外にも、空の発光現象や、色味を帯びた空や月などいろいろあります。

こういった雲が出現するのは、地震の前だけでなく、その前後に見かけることが多いのでは。

 

 

最近、全国のいろいろな地域で、大きめな地震が起きていますので怖いですね。

1週間は、十分な注意が必要とのこと。

夫はここ3日、特に気を付けないといけないと言っています。

 

防災の見直しも必要。

水や食料の確保など、点検しましょう。

 

 

それでは、Saludos!!!

Buena suerte!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村