saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

昨日の謎は、おそ松くんのチビ太。これが答えでした。半世紀たってやっと分かった!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ありがとうございます!!!

 

f:id:saludos60:20210918135101j:plain


昨日、子供の頃から疑問だった

おでんの謎が、解けました。

すごいなー

はてなブログのおかげです。

 

f:id:saludos60:20210918111626j:plain

 

昨日、ブコメくださった、

id:nikonosukey

さん

id:mintnohana

さん

ドンピシャな、お答えをありがとうございました!!!

おでんを食べるたび、毎年思い出す悩みでした。

だからスッキリ!!

これからは、首をかしげずに、おでんを食べることができます(笑)

 

 

チビタ って何???

 

 

から始まりました。

昨日の記事の、後半の部分です。↓

子供の頃、よく買っていたんです。

おばあさん屋台のおでん屋さんの話。

 

 

saludos60.hatenablog.com

 

チビタって

 

コレだったんですね。

へえーーー

 

 

f:id:saludos60:20210918123955j:plain

 


 

 

こたえは、

 

赤塚不二夫の「おそ松くん」

 

なんと1960年代の作品。

ちょうど、小学生の頃、流行っていたマンガでしたね。

主役は、おそ松くんをはじめとする、六つ子の兄弟たち。

 

一松、チョロ松、カラ松、トド松、十四松、おそ松。

 

松の名前があったり、鳥の名前があったり、そして最後が、お粗末にかけてる。

そして、それを取り巻く、超個性的な人たちとの、面白おかしい毎日。

いろいろ、ためになることも多かったですね。

 

イヤミ、デカパン、チビタ、シェー、ダヨーン、ハタ坊、トト子ちゃん

 

www.koredeiinoda.net

 

このチビ太が、いつも持っていたのが3個刺さった、おでんの串だったんですね。おでんがトレードマーク。

 

そこだったかーーーー

 

だから、おばあさんは、ひと串のおでんを、チビタっとよんで、販売していたんですね。おばあさん、よく研究していたんですね。

確かに、あれとこれとそれ。

っていうより、チビタと言った方が効率も良いですね。

 

一気に、半世紀以上前の疑問が解けてしまい、びっくりです。

おそ松くん、観てたんだけどなーーー

気が付きませんでしたねーー

そのあとの、赤塚不二夫の、ひみつのアッコちゃんや、天才バカボンもーれつア太郎も、よく見てましたね。

 

シェーーー

なんとかざーます。

これでいいのだ~

こんニャロメ

ケムーンパースパスパスパスパス

 

なんだか、言葉とか歌とか、思い出すことが多い(笑)

こういう記憶って、抜群ですね。よく覚えてます。

今のアニメーションとは、かなり違うけど、

 

のほほんとした昭和の良き時代

 

f:id:saludos60:20210918142419j:plain

 

を過ごしてきたんだなと思います。

 

 

今日は、昨日のおでんから繋がって、なつかしいマンガの話になりました。

こういう疑問、まだまだありそうなので、また思い出したときに。

同年代の方、ぜひご回答をよろしくお願いします!

まだ雨も降りそうです。

気を付けて、よい週末をお過ごしください(*^^*)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村