saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

3つのおもい。スマホとコロナと母のこと。

今、3つのお・も・い

があります。

 

f:id:saludos60:20210912114124j:plain

 

重い

 

まずは、毎日毎日、感じていること。

私のスマホ、重いんですよー

AQUOS SENSE 4 lite

重量 176g

5.8インチ

 

充電の持ちが素晴らしくよくて、良いところもあるのですが

カメラはしょっちゅうエラーでます。なんで?

前に使っていたHuaweiの方が優秀だった。

Huaweiは、145g

31g重いだけなのに、かなり重い感じがしてしまいます。

ケースも重いのかもしれないけど。

 

片手で、シャッター切るときなんかも重いなーーーっと感じるし。

左手で持ってみてると、だんだん左肩が凝ってきます。

 

f:id:saludos60:20210912155423j:plain

 

イヤー参った。ちょっと後悔。

それに、画面も、もっと大きい方を選ぶべきでした。

老眼には、ちょっと厳しかった。

パソコン主流だからいいけど、スマホだけだったら見ずらくて無理。

一緒に買った夫のOPPOが、でかくて見やすいんです。

 

やっぱりストレスがたまるようなら、機種買い替えた方がいいんでしょうね。

まだ、めんどくさいので、何とか使ってはいますが。

重い=スマホ

でした。 

 

そして、思い

日々、思うことがたくさんありすぎます。

数日前に、Good News が、ありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

これで、若い方たちも安心して打つことができますね。

国産の、塩野義製薬、ノババックス(国内では武田薬品提携)、KMバイオなど。

従来型の安全性の高いものが早く主流になって欲しいものです。

 

そして打った人も打ってない人も、油断せず、秋と冬を乗り越えなくてはなりません。

コロナが終息に向かうこと。

コロナで分断化が起きないこと。

良識をもって、この時代を乗り越えていきましょう。

 

最後に、想い

思うと想うは、少し違ったものなんですね。

 

  田は脳を、心は心臓を表しているそうです。

頭と心が感じる事→→→思う

 

  相は、木を目で見る、心は心臓です。

頭で考えるのではなく、心で見る→→→想う

思うよりもより感情を込めた意味になります。

 

 

私の想いは、

数年前に天国に行った両親への想い、です。

いつも、母だったら、この困難な時期をどう乗り越えただろうか。

この問題を、どんな風にやりぬいたんだろうか。

そんなことをよく考えています。

母を超えることは、たぶん一生できそうもありません。

 

母は、7人兄弟の長女で、早くに父親を亡くし、祖母を助け、苦労した女性です。

おおらかで、誰からも好かれるような女性でした。

認知症が始まった時、それが豹変。怒りっぽくなりやがて寝たきりに。

私たちが帰国して、家族で一回だけ面会に行っただけで、すぐに逝ってしまいました。

安心すると、命の灯は、ふ~っと、消えてしまうものなんですね。

 

そして先月、義母が亡くなりました。

でも存命中、夫は会わせてもらえませんでした。

いわゆる、親族の囲い込みみたいなもの。

それに、コロナ対応が追い打ちをかけました。

亡くなってからなら会わせるって。

もう言葉もありません。

ご冥福をお祈りするだけです。

 

そんなこともあって、いろいろな想いが頭の中をぐるぐる回っています。

 

 

f:id:saludos60:20210912160206j:plain



 

 

そんな時は、甘いもので、脳を休ませましょうか。

定番、コメダ珈琲の、シロノワール

おいしかった~~

 

f:id:saludos60:20210912152554j:plain

 

もの思いにふける秋が、深まりつつありますね。

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村