saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

終活にも必要?リングゲージ棒なるものを買いました。

指輪のサイズを、測る道具です。

 

リングゲージ

 

 

f:id:saludos60:20210908144519j:plain

 

宝石屋でもないし、これから指輪を買いたいわけではなくて

いらなくなったリングを手放すために、買いました。

主に、遺品整理の一環ですね。

使いそうもないリングやネックレスを、処分するためです。

娘が物差しで測っていたのですが、正確ではなくてやはりこれが必要かなと。

 

 

 

よく見かける輪っかのものか、この棒タイプになるようです。

金属製の重いものではなく、プラスチック製なので軽いです。

しかも、4か国のサイズ表がついていて、海外で買ったものなども測れそうです。

 

m/mが、日本仕様のサイズ

Uが、欧州仕様のサイズ

 

f:id:saludos60:20210908145807j:plain

 

USは、USA

HKは、香港

 

f:id:saludos60:20210908145830j:plain

 

指輪のサイズも、靴のサイズのように、世界中バラバラだったんですね。

早速測ってみました。

 

 

f:id:saludos60:20210908150348j:plain

 

f:id:saludos60:20210908150410j:plain

 

とても分かりやすいです。?

母は、私よりも一回り大きいサイズでした。

大きな石のついたものや、デザイン的に古いものなど、多分、私や娘が使うことがなさそうなものが、他にもいくつかあります。

それほどの高値にはなりませんが、ゴールド(K22や、K18、K14)の価格が、高騰してきたようで、予想よりもメルカリなどの価格も高く取引されていて、びっくりです。

あと数年もしたら、自分のものも、残したいもの以外は全部処分しないといけないかなと思いました。

 

では、夫からもらった、小さなダイヤのついた、結婚指輪は?

あれは、婚約指輪と言うのだったっけ?

 

これは、はどうする?

 

夫に聞いたら、

 

ああ、それね、別に売ってもいいよ。

あんたがいいなら。

 

ですと。

モノへのこだわりなどがない人。

そうね、もうきつくなってるしねー

 

確かに、もう、あまり出番がありません。

タンスの肥やし

しかも立て爪型ですので、もう人気デザインではないでしょうね。

まあ、そのうち、決心がついたら処分していいかなっと思います。

これも終活ですね(笑)

 

 

モノにこだわりがない分、食べ物へのこだわりは結構ありますね。

これは、夫の大好物。

のの字のあんこが美味しいです。

あわしま堂のタルト

 

f:id:saludos60:20210908152501j:plain

 

タルト勝負で、いつも勝つやつ。

おやつに頂きました。

 

saludos60.hatenablog.com

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村