saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

読みたいブログとは?

ブログ開設から、96日で、100記事に到達しました。

(実際の記事数は98記事)

1日2時間くらい、まじめにPCの前に座りコツコツと書いています。

日々、勉強!!!

 

f:id:saludos60:20210904142316j:plain

 

ネタはどうする?

よくネタ切れの話になりますが、ネタの仕入を、日々やる事でしょうか。

1日の生活の中で、見たこと、気づいたこと、考えたこと。

それをストックしておき、ブログに載せたいと思えるような内容に、自分でつくれるかどうか?

をいつも考えます。

この過程は、わくわくして、とても楽しい時間です。

朝起きてから寝るまでの時間、今まで見過ごしてきたような出来事でも、こうやって気に掛ける事で、脳の活性化も期待できます。

今はスマホが、必ず手元近くにあるので、簡単にデータを残すこともできますしね。

別にブログのために、と言うわけでもないのです。

大げさですが生き様の一つとして、心にメモリー化しておくと、思い出しながら書けるということもありますね。

 

 

さあ、書けるかな?

相手のあるものを作るわけですから、相手(読者さん)が

まず、読みたいと思うか。

・読んでいて共感できるか、面白いと思うか。

・読んだあと、何か感じるものがあったかどうか。

 

人に読んでもらいたくて、情報発信が目的ですから、常に相手(読者)目線であるかどうか、興味を持ってもらえるかどうかが大事でしょうね。

 

読みたいなっと思うブログは、商業ベースではなく、個人の中身がなんとなく感覚的につかめる記事です。そしてその文章にその人が見えたとき、

 

おお。これはすごいなー

っと、震えますね~(笑)

 

 

では、どんなブログを読む?

SNSでは、世界中の同じ趣味の方とつながったり、リアルな仲間たちとの交流がありますが、もっと同年代の方の、生き方や考え方を知りたいと思うようになったのです。

 

最近の傾向として、リアルなお金の話(生活費、老後の生活費、年金、老後破綻、早期退職、FIREなど)の記事が、誰もが興味を持つ内容のようです。実際の金額も詳しく書いて、個人的なことを書くほど、多くの人に読まれています。

ブログ村でも、上位の方のブログ記事に多くありますね。

 

それだけ、日々、考える内容であるということでしょう。

我が家も決して豊かではないので、老後は貯金を使いながら生きていくようになると思います。リアルなお金の話は、とても参考にはなっています。

うちは、どうなんだろう?っと勉強する機会にもなりますね。

 

そして、おひとり様の話(老後シングルライフ)も多くの記事があります。

これも、自分にもいずれはやってくるのではないかと、興味深く読んでいます。

 

節約や、ミニマムライフの話も、興味深いです。上を見ず、実際の生活の中の記事ですので、参考になることも多いです。

同年代ではなくても、違う年代の方の記事も多く読んでいます。

 

読まないブログとは?

ものすごく長ーい、論文みたいな記事。

広告だらけの記事。

支離滅裂な文章の記事。

人のコピーが多い記事。

 

こんなところです。

 

 

マイペースで!

ブログ村も登録しています。

そこから、読みたい記事が見つかることも多いし、読みに来てくださる方も多く、広がりがありましたので、良かったと思います。

ただ、順位を気にしすぎると、バテます。。。↓

マイペースで、書いていきたいですね。

 

f:id:saludos60:20210904151415j:plain

 

今年は激動の年になってます。。。

日本の政治も、どん底ですね。。。

 

それではSaludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村