saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

枝豆と大豆と黒豆の関係。今日は枝豆ご飯で。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝からキッチンが騒々しいと思ったら。

 

夫が、枝豆を収穫して、茹でてました。

私が起きたころ、もう茹で上がってるから、どんだけ早起き?

 

f:id:saludos60:20210902143429j:plain

 

今年は、まだこの3倍は作ったらしいんです。

ビールのおつまみ用に、枝豆大好きな息子のためだとか。

 

よく見ると、やっぱり少しトウが立っているというか、旬は過ぎちゃってる感じ。

あの、緑色の旨そうな感じじゃないですねー

 

塩分を気にしてください、っといつも言ってるので、

合格ラインのうす塩味でした。

おつまみ用には、うす味過ぎるので、食べる時、お好みで、もっと塩をかければよいのです。

 

たくさんあり、せっかくなので、豆だけ取り出して、料理に使おうか、っとやってみました。

ついでに味見。

 

f:id:saludos60:20210902144001j:plain

 

なんか、いつもの枝豆ぽくないですよ??

 

先月の収穫品は、茹でると、もっと薄緑のきれいな色だった。

しかも、少し硬めです。

まるで、黒豆みたいな食感。

 

 

あ、そうだった!

 

と思い出しました。

 

枝豆は、大豆であり、黒豆なのでした。

 

同じ豆なのでした。

収穫する時期が違うのでしょうかね?

 

調べてみると、

枝豆

未成熟の時期に収穫されたもの。

緑色のまだ若いもの。

 

大豆

成熟するまで待って収穫したもの。

茶色く乾いたもの。

 

っとあります。

また

 

黒豆

別名、黒大豆、黒枝豆と呼ばれる

黒い品種の豆を、乾燥成熟させたもの。

 

っとありました。

実に、豆にもいろいろあるんですね~

 

 

f:id:saludos60:20210902145612j:plain

 

そこで、早速、とりあえず、枝豆ごはん。

お昼に間に合わせました。

 

f:id:saludos60:20210902145832j:plain

 

白米、2合 と 2合用目盛りの水

枝豆、200gくらい

ちりめんじゃこ 適量

塩  小さじ 1

酒  小さじ 1

 

f:id:saludos60:20210902150346j:plain

 

枝豆ご飯と言うよりも、黒豆ご飯でしたが。

 

f:id:saludos60:20210902150430j:plain

 

コクのある豆の味わいになり、とても美味しかったです。

残りの豆は、冷凍保存しておきます。

枝豆のてんぷらや、豆腐と白あえサラダなどにすると、美味しいですよね。

ずんだ豆あんのは、この色だとできないかな(^^♪

 

新米が、そろそろ出てきましたね。

さて、食欲の秋が、はじまります。(やば)

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村