saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

今日は何の日?丸亀製麺うどん半額の日は休止です。

防災の日

 

f:id:saludos60:20210901153808j:plain

 

関東大震災は、1923年(大正12年)、9月1日11時58分32秒に起こりました。

父も母もまだ生まれておらず、祖母から話を聞いた記憶しかありません。

祖母は、新婚当時、目黒に住んでいました。まだうら若きお嫁さんで、父の姉(私の伯母)を生んだばかりの頃です。

その子をおんぶして、縁側から出て庭に逃げたそうです。

そうしたら瓦が落ちてきて、踵のあたりを切ってしまい、たいへんだったと。

だから庭に逃げたらだめだよ、っといつも言われていました。

 

今日、スーパーに行くと、入り口横に、防災コーナーがありました。

レトルトカレーカップ麺、防災用品など。

 

でもその反対側に、北海道物産品展をやっていて、

おお!

っと、見つけてしまいまして。

 

f:id:saludos60:20210901143907j:plain

 

f:id:saludos60:20210901143940j:plain

 

ガラナです。

ブラジルのグアラナ(炭酸飲料)が大好きでした。

国産品が、北海道にあると聞いていましたが手に入らず。

防災の日と関係ないけど、3本購入しちゃいました。

お味は、どうなのかな。

ちなみに、ブラジルのグアラナはこれ。

 

f:id:saludos60:20210901144436j:plain

 

 ブラジルでは、どこの家庭も飲んでいる、と言うくらい人気。2Lくらいのペットボトルがいつも冷蔵庫にはいっています。

すっきりとしたサイダー味で、本当においしいんです!

こちらの日本版は、今夜飲んでみたいと思います。

 

そして

9月1日頃は、暦では、立春から数えて210日目になるそうです。そのため台風なども起きやすいので、今日を防災の日としたようですね。

 

もう、今や、いつ地震や噴火が起きてもおかしくないと言われていますので、こうやって、防災を意識する日があるのはいいかもしれません。

とりあえず、保存用にカップ麺を、いくつか買い込みました。

もう一回、防災チェックをしないと。

 

そして、もう一つ、我が家的には、忘れてならないのが、

 

丸亀製麺、うどん半額の日!!!

 

なんですが、もうずいぶん行っていません。

数年前までは、月1のお得行事でしたが、昨年1回行っただけ。

やはり殺到してしまうから、三密になるのでねー

 

今日、9月1日は、残念ながら、お休みとのこと。

 

news.yahoo.co.jp

 

ちなみにこの半額の日、釜揚げうどんのお値段は、

並 290円→140円。

大 400円→200円。

特大 510円→250円

 

野菜のかき揚げか、鳥のかしわ天を、追加しても安いですよね。

私は、並でちょうどいいです。 

夫は、大。

ずっと前に、娘の同級生のお母さんとお父さんが、先客で食べていたんですが、

2人そろって、特大のでかい桶の釜揚げうどん!だったんですね。

お声をかけようかと思ったのですが、やめときました。

 

わたしには、うどんのつゆが

ややお味が濃くて、しょっぱい!

だから、いつも、セルフで薄めています。

関西なのに、濃いですね?

 

数年前、ベトナムホーチミンでも寄ってみました。

 

MARUKAME UDON

 

f:id:saludos60:20210901151708j:plain

 

MARUGAME ではなく、MARUKAME です。

これは、GAME(がめ)が 英語読みでゲームと読まれやすいからなんだとか。

製麺も難しいですよね。UDONのほうが確かに海外ではすでに知られていますね。

 

f:id:saludos60:20210901151917j:plain

 

形式は、日本と同じでしたが、やたらフレンドリーなお兄さんたちがたくさんいました。受け取って二階で食べました。マックみたいなお店。

桶ではなく、どんぶりでした。

すごく混んでいましたよ。人気の店のようでした。

アジアの麺料理に負けないくらい、すごく美味しかったです。

 

 

来月は、釜揚げうどん半額の日、復活するといいですね!

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村