saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

また始まった、暇つぶしの物件探し。

〇〇〇市の〇〇ってどこ??

よさそうな物件 を見つけたときは、まず調べます。

物件の位置、土地の様子、町の様子

建物の状態、築年、費用、広さ、管理

 

ほぼクリアしてたら、二人で討論。

 

ここはやばいでしょ。

こっちは高すぎるよ。

これは不便すぎるよ。

 

f:id:saludos60:20210824115832j:plain

 

今まで、こうやって不動産を何回探してきたことでしょう。

もはや、趣味 の一つかも(笑)

 

海外では、7~8回引っ越し騒動を繰り返してきました。

理由はいろいろで、泥棒に入られそうとか、治安上やむを得ないことも多かっ

たです。あとは、値上げとか、オーナートラブルなどなど。

 

家族がより安全に、落ち着いて暮らせるところ

 

となると、そうそうみつかりません。

そのうち、物件探しも、もう慣れたものになっていきました。

海外では、主に一般向けと、ツーリスト向けがあります。

それぞれ条件が違いますが、長く住むなら一般の人向け物件。

両方経験しましたが、保証人などがクリアされれば、そちらの方が一般的です。

短期的に住む場合は、すべて家具やライフラインが整っているツーリスト向けが

便利。1年くらいならこちらでしょうね。

 

f:id:saludos60:20210824115328j:plain

 

まずは、セキュリテイー がどうかを見ます。

管理人や、見張りがいるのかいないのか。

南米では、日当たり は重要ではありません。

南半球は、北向きは日本の南向きと同じ。

暑いので、わざと陽が入らない部屋の方をえらびます。

あとは、区画になっているので、道側か裏側 か。

当然裏側の方が、静かです。

だんだん詳しくなり、スペイン語の不動産専門用語も、分かるようになって、

真剣に探していったときは、朝のカフェで、新聞の不動産欄を探しまくったものでし

た。賃貸も購入も考えていたので、実際見に行った物件は相当数でした。

 

 

国内では、首都圏からこちらに移ってから、一切やっていませんでした。

 

じゃあなぜ今、また何始まったか?

 

と言うと。

 

1.外出が減り、時間がある。

2.老後のことを考えるようになった。

3.都会に戻りたい気持ちがある。

4.社会とつながっていたい気持ちがある。

 

ですかね。

物件を探すと、アドセンスさんの影響で、どのページにも物件広告が出てくる(笑)

暇だとつい、ポチッと、そこからまた始まってしまいます。

特に、老後のことを考えた場合、もう少し便利なところに行った方が

いいんじゃないの?と真剣に思うことがあります。

今は、さほど山奥の田舎ではないのですが(中途半端に田舎)、徒歩圏に店なども少な

く、やはり車がないと暮らせないのですね。

 

もし一人になったら、ここで暮らせるだろうか。。。。

 

やはり、ココです。

とても難しいです。

多分、別の所に移ると思う。

 

ならば、少しでも老後に住みやすい家を、今から探しておいた方がいいんじゃないかと

最近は思うようになったわけです。

 

つまり、私一人になった時、のため。

夫は、町がどうこうではなく、この環境が、この家が好きで、離れたくないようですの

で、たとえ先に、私がいなくなってもここに居るつもりのようでした。

 

 

でも、なぜか、夫の方が楽しそうに毎日やってる物件探し

 

 

f:id:saludos60:20210824120825j:plain

 

私の意見は、ある程度通じているようです。

それに、3、と 4 の理由があるようです。

もう少し、便利なところが、やはり老後はいいかなと思ってるようです。

自分が免許を返納する頃を、イメージしているのでしょうね。

 

問題は、先立つものです。

全然足りないかな(泣)

小さな物件で、いいのですがね。

なかなかないんですよね。

賃貸でもいいけれど、高齢になると借りるのも大変かも。

 

 

まあ

Pensalo Bien! (よく考えろ)

 

 

あいかわらず、暇つぶしに物件探し。

今すぐと言うわけではありませんが、なんとなくやってます。

海の近く、と言うのはやはり一時的な希望なので却下。

〇〇県と、〇〇県を探したりしてましたが、今はまたコンセプトが変わってきてます。

 

みなさん、お勧めな町ってありますか?

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村