saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

洗濯機ストレスから解放。今日はホームセンターからスーパーへ。

今日は、朝から買い出しに。

昨日ネットチラシで、見てしまったんですね。

 

ニュービーズ(洗濯石鹸) 1箱162円(税込み)

ひと家族、1ケース(8個入り)まで

19日から~

 

今は、昔に戻って、この粉の洗濯石鹸を毎日使っています。

 

f:id:saludos60:20210819151339j:plain

 

半年前くらいまで、うちの洗濯機は、液体洗濯石鹸でした。

前もって、洗濯機に直接入れておくタイプ。

洗濯機が、洗濯する衣類の量を感知して、自動で洗剤を入れてくれるというやつ。

 

でもね、洗剤の減るのがすごく早いのですよ。

 

一袋(200円くらいので)2週間くらい?

その時の洗濯機が、またとんでもなく、しつこくやり直しやり直しと

勝手に水をはって洗うものだから、水道代もすごく増えてました。

 

洗濯物がかたよってますよ~

だからもう一回ね~

 

ってな感じで、自動で反復してしまうのでした。

脱水できなくて、エンドレス。

もう一回濯ぎになっちゃうから、毎回見張らなくていけ

ないんですね。1~2時間続きます。

 

もう!洗濯機ストレス!!!

 

で、かたよりを直すと、うまくいったときだけ脱水になるんです。

設置も水平に直したし、傾いてるわけでもないので、もうそういう仕様だったんで

しょうね。寿命なのかもしれなかった。

乾燥機能も付いていましたが、数回しか使わず。。。

 

そこで、思い切って息子が使わなくなった、コンパクトで、ごくシンプルな洗濯機に変

えました。

液体洗剤注入口なんぞありませんが、ちゃんと粉状の洗剤投入口はついています。

大量に洗う日は、2回、回さないといけませんが、変えて大正解。

水道代、電気代ともに安くなりました。

当然、洗剤代も。

ひと箱で、1ヶ月近くは持ちますね~

洗濯石鹸の量も、自分で調節できますから。

 

 

f:id:saludos60:20210819161138j:plain

 

 

忙しい家庭や、最新の洗いなどを求めるのなら、

やっぱり最新式がいいのでしょうが、

うちではシンプルで十分でした。

 

ホームセンターで、この洗剤を買ってから、地元のスーパーへ。

大体週一回のお仕事です。

 

 

流水麺、と言う冷やし中華を発見。

ラッキー!運よく半額で150円。

今夜のメニュー、これとサラダに決まりました(^^♪

 

 

f:id:saludos60:20210819154430j:plain

 

 

も、1パック139円と安いのでまとめ買い。

よく以前は、お一人様1パック限定で、セールしてました。

ご家族全員、おばあちゃんも赤ちゃんまで連れてきているご家族もいましたが

今はご法度。できるだけ少人数で買い物に行くようになっているので

この、限定がないのが、助かります。

それに、田舎の方は、走って買いに行かなくても、売り切れの心配もありません。

 

 

f:id:saludos60:20210819154617j:plain

 

今日は、これが欲しかったのです。

私用のマイ減塩醤油

 

f:id:saludos60:20210819155019j:plain

 

f:id:saludos60:20210819155120j:plain



 

食塩分、40%カットですけどね、まずはこの辺から。

66%カットもあるようです。

 

 

高血圧を気にする家族がいないので、もう自分でやるしかないと

汁物は、味をつける前のものを自分用にしています。

 今夜もさっぱり、冷やし中華をつくります。

 

蝉の声が、ジージーとにぎやか。

夜中でも鳴いています。もう秋も近いのかも。

さっき、ツクツクホーシ、ツクツクホーシ、ツクシー

っと、間違えてました。

セミも間違えるみたい(笑)

 

午後、今日のお届け物が、ドア口に。

はーい、また来たね。カボチャ親子。

嬉しいけど、ちょっと、飽きてきました。。。。

 

 

f:id:saludos60:20210819155740j:plain

 

それでは、また。Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村