saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

やられちゃった!畑泥棒。犯人はだれだ?

やられちゃいました。。。。。

 

もう~初めての経験。

トウモロコシ泥棒、トウモロコシ畑荒らし。

昨日までの、我が家のトウモロコシコーナーです。

 

f:id:saludos60:20210701150642j:plain

 

f:id:saludos60:20210701150919j:plain

 

そんなに大きくありませんが、一応実がなり、数回分の収穫ができる予定でした。

毎年、まずまずの出来栄えで、大好きなトウモロコシを楽しみにしていたんです。

 

今朝、息子が見つけて。

 

あ、やられてる!

 

無残に4~5本、折れていました。

地面に トウモロコシが散乱。

少しかじった様な形跡も。

 

数列あるうちの1~2列目だけの被害でした。

 

現在は、こんな風に夫があわてて対処。

 

f:id:saludos60:20210701151400j:plain

 

網をめぐらしました。

 

いったい、犯人は、誰だ???

 

という話になって。

 

人間 NO。わざわざ、こんなところに来ないだろうし。最近高級品種のトウモロコシ泥棒が増えているそうです。夜中に来て、軽トラにごっそり刈り取ってもっていってしまうという手口。まさかね、うちのを狙う人なんかいないでしょ。

 

動物1 モグラ NO。木をなぎ倒しているので、小さなモグラには無理。

動物2 イタチ NO。やはり背丈が小さすぎるので、無理。

動物3 カラス NO。木を倒せるかどうか??無理。

動物4  ネコ NO。トウモロコシは狙うかなあ??もっと割のいい獲物をゲットしますよね。いたずらか? ただ、よく出没する野良猫君がいるので、ちょっと怪しい。

 動物5 アライグマ ピンポーン

動物6 ハクビシン ピンポーン

 

夫の考察です。

多分、立ち上がって、両手でもぎ取り、木が折れた。

ああ、ああやって立ってね、両手でかわいくパチパチみたいにね、とやっとイメージできました。

 

ただねえ、アライグマ、見たことあるの、5~6年前なんですね~

いるのかな、ここらへんに、こんなのが。

 

f:id:saludos60:20210701152633j:plain

 

 

以前、アライグマご一家(3~4匹)を、近所で夜に見たことがあるんです。

狸??よりコンパクトでした。

コロナでエサがなくなって、人里まで来てるんだろうよ!と夫。

え、コロナで????

結局、かなり上の方ですが、別荘地もありますので、人が来なくなってエサになるものがなくなったから、ということでしょうか。

 

ハクビシンも、見たことはないですが、郊外に住む友人宅に出たという話を聞いたこともあります。

 

悔しいことに、もぎ取って捨てているんですね。特に獣の痕跡はなかったので、

皮をむいて、塩ゆでしました。

 

f:id:saludos60:20210701153313j:plain

 

 

あー、実のいり方がまだまだ。。

 

f:id:saludos60:20210701153518j:plain

 

これじゃあねーー

でも、食べてみると、あ・ま・い!!!

品種の名前、忘れちゃったけど、美味しい品種のようです。

 

残りを、楽しみにしたいと思います。

問題は、また、来るんじゃないか、、、ってこと。

夜中に、見張ってるわけにもいかないので、もう仕方がないのですが。

網程度で、入り込むのをあきらめてくれるかどうか。

まだ実がいってないからな、不味いしな、、っとしばらくは来ないと思いますが。

 

f:id:saludos60:20210701154723j:plain

 

今朝の収穫。

まあまあですね(^^♪

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村