saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

嘘つきは泥棒のはじまり。騙された~~

人間はかわいい生き物です。

嘘をつくことで、つじつまを合わせようとする。

自分を守るために、嘘をつくんです。

 

人間は嘘をつく知能を持った生き物。

一日朝起きて寝るまで、いくつの嘘をついているか、という調査結果を見たことがあります。たしか、20回はいってました。

 

こんな本があるくらい。

 

 

なぜ嘘をつくのか、本能からくる自衛手段の一つですね。

心で、善と悪の葛藤があって、悪が勝つという物語。

 

f:id:saludos60:20210619144230j:plain

 

さっきも、トイレの電気つけっぱなし!!!

あれ、消したよ~ぜったい俺じゃないよ!!!

と明らかなのに、平気で嘘をついてきます。だれだ!(^^)

 

 

本当は、追及したいのですが。。。。

 

あれ、うちの車発見!

数年前、車をぶつけられて、修理に出した時のこと。

 

中古車で、修理不能な部分があるから、これはもう買取価格低いです。

もう廃車ですね。うちが〇〇万円で引き取って廃車します。

 

ということで、少しイロを付けてくれたので、ある業者に売却というか、引き取ってもらいました。愛着のある車だったので、突然のお別れになりましたが。

しばらくして、その業者の前を通った時のこと。

 

f:id:saludos60:20210619144916j:plain

 

うちの車が!並んでいるんです!

うそーーー!廃車にしてないじゃん!

ま、車検が切れるまで代車扱いにしてるんだろうな~~と思ってたら、なんと車検きれたあとも、あるんですね。

車検通らないって言ってたよねーー!廃車ですって。

そして、今は見ないので、間違いなく売却された模様。

なんか、モヤモヤ。。。。

もちろん業者の所有なので、何をしようとご自由ですがナンバープレートくらい

変えてほしかったですね。(売却後は変えてくれたはずですが)

嘘八百

やられましたけど、車を早くに処分できたのは良かった事なので、良しとしています。

 

いやー新品?嘘でしょう?

昔のことですが、友人に、COOPで買った指定の運動靴の履き心地が悪いので返品してきてほしいと頼まれました。新品だからと。

で、持って行って、お店の人が開けると、

あれ~これ、履きましたよね?

って。みると靴裏に泥がについてたんです!

顔から火が出そうでした。

無事に、なんとか返品はしてもらえたのですが、友人にお金を渡す時、友人は、

ㇺフフフフ

と、不吉な笑みを浮かべていました。

あなたの嘘で、恥ずかしかったよ、とは言えませんでした。

 

これは、フリマやオークションでもよくありますね。

新品ではなく、新品同様 といった記載がなんとも曖昧ですね。

信用商売とは、よく言ったものです。

 

南米で、洗濯機を売った時の話

ブラジルでは、電化製品は、割と高いので、中古品を求める人が多いです。

隣町への引っ越しで、洗濯機を売ろうとした時のこと。

ある男性Sが、80レアルで、買うと言って見に来ました。

壊れてるところがあるから、この価格は高い方だと。

ま、いいかということで、80レアル、受け取ったんです。

これが、不幸の始まり。

受け取ったのが野外だったので、リュックに入れておいたのですが、その80レアル、消えました。その日のうちに。。。。

泥棒は多いので、自分が悪いのですが、分かりにくいポケットに入れたはず。

つまり、そこに入れているのを知ってるやつの犯行なんです。

見てたやつがいるんだ!犯人はそいつ。

どうも、それが、買ってくれて80レアル払ったSだったようです。

Sは、嘘つきだから、Sには気をつけなさいよ!って、数人から言われて。。。

遅いですよねもう。

結局、洗濯機を取りに来た時に断りました。もちろん図々しく80レアル返却を請求され、、、、怖いので払いました~

く、悔しい。。。。

あの嘘つきめ!

ですが、この洗濯機、中古品屋さんに引き取ってもらったらなんと250レアル!

80レアル取られても、おつりが出ました!

結果良しなら、すべてよし。

壊れてはいなかった!という真実は一つ、でした。

嘘つきは、泥棒の始まり。

Sは、すでに人からの信用を失っているのです。 

 

 

f:id:saludos60:20210619145009j:plain

 

悪質な嘘は、ばれた時が怖いので、つかないようにしましょう。

いくらかばれている嘘のほうは、相手との関係次第でOKになることもあるかなと。

いややっぱり、嘘はいけませんね。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村