saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

お昼はヘルシーが基本。今日は野菜サラダ風ビビンバです。

よし、今日のお昼はビビンバ いっちゃいましょうか~

こんな基本の材料があればO K。あとは何かたんぱく質野菜がたくさんあれば、美味しいビビンバが出来上がります。

 

f:id:saludos60:20210609115825j:plain

 

韓国の定番料理、ビビンバ。

韓国語で、「ビビン」は、「混ぜ」、という意味だそうです。

ビビンバ、正確にはピビンパッと読むそうです。

つまり、韓国風の混ぜご飯。

 

混ぜご飯と言えば、海外では、ビビンバ同様、ナシゴレンカオマンガイ、パエリア、ピラフ、ブラジルのフィジョアーダなんかも美味しいですね。

 

 南米ブエノスアイレスに暮らしていた時のこと。ブエノスアイレスにはコレアタウンやチャイナタウンがあり、買い出しによく出かけていました。コレアタウンに行く目的は冷麺(ビビンネンミョンとそこで覚えた)。美味しくて美味しくてはまりましたね~

 

商店には、韓国の食品やパン、ケーキ、お米などが手に入るのでとても便利でした。

当時、ソウルは知らないのに韓国の魅力を、南米で見つけていたというわけです。食に関してですが。

 

何時も美味しいと評判で、みんなが買う有名なキムチの店があり、1キロほど買ってお店を出たら、ドアに張り紙がありました。

 

「この店は食中毒が発生し厳重注意しています。自己責任で、、云々」

 

スペイン語で書かれていたのです。

いやーもう買っちゃったんですけど。。。(笑)

 

何か月か張っておくことが行政指導?なんでしょうね。それは数か月前のものだというので安心しました。そこのキムチは、今まで食べたどこの店よりも、今でも美味しかった~と思っています。家庭の味とでもいうのかな。辛いのですが病みつきになる味。

でも、ご存じの通り胃を荒らすので、食べ過ぎは禁物ですね。

南米は、かなり危ないエリアが必ずありますが、そこのコレアタウンもその区域です。

夜間などは、大変危険なところでした。

あの頃はホイホイ冷麺食べたさに出かけたりしていました。今はどうなっているでしょうね。

このご時世、海外にも気楽に出かけられなくなっていて寂しい限りです。もうしばらくは辛抱ですね。

 

さて、本日の野菜サラダ風ビビンバ!できました!

 

野菜は、レタス、ルッコラエゴマ、ニンジン、シメジ、豆苗、トマト、白菜キムチ漬、そしておまけフルーツのゴールデンキウイー。なんでもいいんです(^^♪

タンパク質は、ちりめんじゃこ、ほしえび、そしてご褒美の(なんの?)たまご。

おっと、パクチーを入れ忘れちゃったゾ。。。

 

固めの野菜は火を通して(ゆでるかレンジで)、お味付けをしています。

ごま油と、コチュジャンが決め手。すこーしポン酢しょうゆも。

 

 

辛さを調節すると、美味しいです。

 ご飯は、実は冷凍保存していた炊き込みおこわです。もちもち感がビビンバとよく合います。

 

f:id:saludos60:20210609144743j:plain

 

f:id:saludos60:20210609144726j:plain

 

盛り付けは、時間がなくていつも雑~~!!!

2日続けて、このお昼ごはんだったのですが、毎日でもOK.(^^♪

 

年齢的に、もうお肉をあまり欲っしないので、タンパク質不足にならないよう気を付けています。

明日は早く起きて、両親のお墓参りにいくので、ブログはおやすみいたします(^_-)-☆

 

それでは、Saludos!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村