saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

コレクションは、ちょっとした病気ですね!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ああ~モノがたまっていく。

どんどんモノを整理するゾ。

 

モノを整理することは、人生を整理すること!

これからの残りの人生を、清々と過ごすために、いつも心がけているつもりです。

でも、気が付くと、コレクション状態になってることってよくありませんか?

自分で思い当たるのが、

 

大切に集めた、やや高級食器のシリーズ。

好きなブランドの服や靴、カバンのシリーズ。

同じ作家の小説のシリーズ。(スティーブン・キングとか)

 私はシリーズものに弱いようです。

 

コレクションほどではないけど、何かを収集したくなる心理は興味深いです。

私が初めて、モノをコレクトしたのは、小学校3年生の時でした。

コレクトしたものは、つまんないモノでした。

 

f:id:saludos60:20210608152624j:plain

 

えんぴつ!!ではありません。その核心の部分、

えんぴつのシン、なんです。

何故かというと、芯をはめ込むコンパスを持っていたためでした。

予備用に、シンが欲しいって、隣の席の子に言ったらくれたんですね、折れたシンを。

折れたシンでは短くて使えないんだけどな、っと思ったけど言えませんでしたね。

次の日、なぜか広まって、他の友達もくれました、折れたシンを。

次の日、となりのクラスの子もくれました。「集めてるんでしょ?」って。

 

あれよあれよとくれるので、たくさん集まってしまい、小さな布の袋があっという間にパンパン。2袋はあったと思います。色えんぴつのシンまであってカラフルなアート作品みたい。

 

こんなに集まっちゃった!と自慢。

 

もらうのは嬉しい

コレクトしているときは、実に気分がいいんですね。

ハイな気分。

自分が偉くて褒めたい。とてもプライドが高い。

ちょっと、外国製高級食器のシリーズをコレクトしているときなんかがそうでした。

私すごいでしょ。これだけ集めたんだよー。

眺めているだけで微笑んでました。

自己満足病。他人様に迷惑をかけていないのであればいいのですが。

 

でもわかっています。使いきれない、使わないだろうな~と。

すると、とても切ない、むなしい気持ちに陥ります。

そうなると、そういうモノとは早く手を切りたい、見えないところに行ってほしい、

と思うようになります。

好きな人に相手にしてもらえなかったら、もう視界から消えてどっかに行っちゃっって!と思います。それと同じ。

好きをやめる用意ができた時が、手放すとき。

心が処分していいよ、っと言っています。

 

 

モノを整理するときは、自分が集めたコレクションから整理するのがいいかもしれません。

 

 でも、まだまだありそうです~。

まだ整理する気になれないですが、聞かないやつも結構あるCD

今はCDは、なくても聴けますしね。そのうちに。。。

 

f:id:saludos60:20210608155727j:plain

 

コレクトしてるわけではないけど、なんとなくたまる箱も増えてきました。

こういうのは、何かに使えるかも。と思ううちは取っておきますね。

 

f:id:saludos60:20210608155752j:plain

 

 

さて、

 

f:id:saludos60:20210608164702j:plain

 

今年は早いですが、夫が庭の畑からジャガイモをコレクト(収穫)しました!

いっぱいくっ付いてくる大きくなれなかった、ちっこいジャガイモたちを、フライにしました。

小ポテト丸ごとフライ。しょっぱくて旨いんですよこれが(笑)

 

それでは、Saludos!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村