saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

おいしい発酵食品たち。でも取り過ぎは禁物。

世界で初めての発酵食品は、なんとヨーグルト(牛乳から)なんだそうです。

(紀元前)

ヨーグルトとヤクルトは、もの心ついたころから大好きでした。ヨーグルトは、当時は瓶入りで紙のふたのやつです。緑色のビニールがかぶせてありました。最後に食べきるときの、スプーンのカチャカチャ音が、元気の証みたいなものでした。

 

さて、発酵食品とは、微生物によって、栄養価が高められている美味しい食品のこと。

味噌や醤油、お酢などのほかにも納豆やヨーグルト、お茶類などいろいろな種類があります。ふだん健康的な食生活のために、たくさん発酵食品を摂取していますよね。

 

我が家では(^^♪

f:id:saludos60:20210606135044j:plain

自家製簡単キムチ(これは、まだ仕込み中のものですが)

 

f:id:saludos60:20210606135102j:plain

自家製カスピ海ヨーグルト (10年以上続いてます。なめらかで美味しいです。)

 

f:id:saludos60:20210606135117j:plain

そして今年、手作りコンブチャも仲間入り。

美味しい野菜のぬか漬けも春から秋、作っています。(現在準備中)

また、自家製ではないけど、酒粕も常時保存中です。

コレステロール値改善のため、甘酒にしていただいています。

 

f:id:saludos60:20210606135132j:plain

 

発酵食品の効能は

・免疫効果を高める

コレステロールを正常にする。

・アレルギーを抑える。

生活習慣病を予防する。

・腸内環境を整える。

 

などなど、体に良いことずくめ!

しかも、食品の旨味を引き出す、つまり美味しくしてくれるんですから

言うことなしの食品ですね。ガンガン食べたいです!

 

ところが、注意ポイントが←←ココ大事!!!

 

体にマイナスなこともたまにあります。ここからは私の実体験です。

1,お腹が張っちゃって痛くなる(泣)

2,血圧が高めになる(驚)

3,酔っぱらってしまう(笑)

4,体重増加も。。。。(恐)

 

食物繊維の野菜類をたくさん食べると、お腹が張ってしまい苦しく感じることがあります。ガスがたまってしまうんですね~~~そうすると。。。。夫の音に負けないくらいのモノが出てしまうことも(恥)

 

また、食べ過ぎは、漬物やチーズなどに含まれる塩分の摂取が多くなるため、高血圧気味の方(私も)は注意が必要ですね。

 

それから、これは最近感じることなのですが、コンブチャのアルコール度です。発酵が進んでしまうと、あややや~~ちょっと酔っぱらいます。わずかのアルコール度なのですが、私はアルコールダメダメ体質なため、心臓バクバクが始まりだるくなってしまうのです。酔っぱらうという程ではないですが、気を付けないと。

なので、こちらは発酵させ過ぎないというのが決め手でしょう。アルコール好きの方は問題ないでしょうね。

 

最後に体重増加。これは食品や、食べ合わせた料理のカロリーを気を付けておけばよろしいかと。発酵食品で太るというわけではないですね。

 

何事も、やりすぎはいけないのだというのが教訓です。

食べ過ぎは気を付けましょう!

 

最後にコンブチャですが、元になるスコビーと言われる菌が、かなり前から売られていました。私は、フリマで手に入れましたが。

 

 

それから、アルコール度をわざと入れたコンブチャがコレですね。6%だからビール並!ブラジルから。ブラジルと言えばアサイやグアラナがおすすめです。アルコールスキの方にはいいですね。

 

 

 

コンブチャは、まだ、日本では商品としては手に入りにくいので、手作りがおすすめです。

 それでは、Saludos!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村