saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おそるべし垂直農法。今年は収穫量が倍増に

庭の畑を一回りすると、かわいいやつ発見。 リンゴ、ふじが、ふたつ。 春に、苦労して、あわててリンゴの花粉集めをして ようやく間に合って受粉成功! でも、気が付いた時、花は3つだけでした。 そして、実ったのは2つでした。 来年は、もう一本の津軽の花…

県民割りは諦めた。でも行ってきます。

県民割ブロック、9月まで延長。 県民割全国展開が、またまた延期になりました。 これも、もうやる必要全くないと思うけど。 政府は、もっと大事な仕事にまい進すべきです。 強硬に勧めようとする国葬とか、宗教内閣の改革! はーー。 ため息ばかりの夏ですね…

老後の住まい探しと、おいしい県民割り

老後の住まい探し なんとなく続けています。 しばらくは、我が家のテーマですね。 ただ差し迫っていないのと、今の家に不満があまりないので 自分たちの将来を考えて、慎重に いやいや、適当におおざっぱ(^'^) 数年は楽しんで考えていこうと思っています。 …

豊作の夏。アリとキリギリスの蟻的生活

毎日あわただしく、キッチンが混み入っています。 ナシは、今年も大豊作。 袋をかけてやったり、手入れをしながら丁寧に育てたのでしょう。 葡萄もまだ10房ほど木にあり、一本の木でこんなにできたことは初めて。 来年は多分、シャインマスカットとリンゴふ…

やってくれたねえ。焦げ臭さでスウェ―デンを思い出す

昼過ぎに、掃除機をかけていると 何やら怪しいにおいが、、、、 こ、こ、焦げくさ!!! 外で、誰かが何か燃やしてるような臭い。 火事場のあとのような、、、 掃除機を止めて、クンクンやってみると もっと身近! くさ! あれ、うちじゃん! また、娘がオー…

カラオケの思い出。たまには、カラオケに行こう!

初めてのカラオケは、大学4年の時。 先輩に連れていかれたスナックだった。 まだ、カラオケボックスのような店はなかった頃。 緊張しながら歌った歌は、ユーミン 卒業写真 自分的には、50点くらいの下手さ 初めてだったので、マイクの位置など不慣れそのもの…

熱い夏の思い出と、最近のビックリを3つ。

連日、甲子園、熱いですね。 思い出すのは、1980年の決勝大会です。 二十歳の私は、自動車教習所でこの大会を見ました。 先生や生徒たちと、テレビの前に釘付け。 地元、横浜の教習所だったのです(^^♪ そして、横浜が優勝して。 一斉にみんなで拍手 荒木選手…

いい当たりではないけれど、当たりました。

これに大当たり! スイカにあたったようです(悲) 正確に言うと、こいつ ↑ は2号スイカ。 この子は健全で、おいしさも上等でした。 この2日前に収穫した、小玉スイカです。 犯人は。 オイシイと言わなくて、夫の機嫌が悪くなったこっちのスイカ。 saludos60…

海に行きたい話と夫の機嫌

今年 もう一回だけ 海に行きたいね。 コロナ禍になる前は、毎年家族で海に行っていました。 お気に入りの伊豆の海へ。 子供の頃、親と行ったことがある海。 今でも、よく覚えているのは 夕方、母と手をつなぎ海岸をを散歩したこと。 お刺身とアジの開きの夕…

失敗は続くよどこまでも。肉じゃがで復活を。

最近、失敗が多すぎなんです。 完全に、自信喪失状態。 主に料理ですが 最近の失敗例 ・オクラの茹でが足りなかった。かたーい! ・ポンデケージョの水分が多すぎた。石みたい! ・ゴーヤのスムージー、ゴーヤ不足、バナナ腐。マズー! ・マドレーヌ、焼きす…

ガリバーにならないように。難しいお年頃

痩せようとしているわけではないのに、 昔から娘はかなり痩せてます。 最近は、食生活に気を遣い過ぎて これはダメ、あれもダメ と、添加物入りのものは拒否。 そして、筋力をつけようと、毎日毎日かなりのストレッチを課している。 あんまり過激になると、…

感染者数の意味で思うこと。夏空の下で。

急に2日ほど、割と涼しい日が続いていて 夜も、わりとよく眠れますね。 大雨による被害には心が痛みます。 そして 日に日に、感染者数更新、新記録、最高値 夕方になると、どこのニュースもやり始めます。 多い日は、昼ごろから、今日はすごい数になりそうで…

臨時国会放送なし?おざぶとん片づける。

今日から始まる臨時国会 初登院の様子を昼にやっていましたが あ、この人か! まーーーまたこいつ! あーやめてくれーー 夫の一声が面白い。 テレビに出てる(出てた)ような人ばかりだし。。。 もうこの際さ、信用できる人いないし あなた立候補してみたら?…