saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズプレゼントで嬉しかった事ありますか?

家族の誕生日 なんとなく、ケーキを焼いたり ちょこっとだけ、ごちそうを作ったりしています。 子供も大きくなり、 別に誕生日嬉しくないよ なんて、ひねたことも言うようになり 大げささを嫌う傾向も。 それなら、適当に 祝いたい人が祝いたい気持ちだけ お…

スナップエンドウと苺ができました。

最近、流行ってる 美味しいお豆 うちでは数年前から作っています。 1)スナックエンドウ? 2)スマップエンドウ? 3)スナップエンドウ? 名前がめんどくさくて、良く分かりませんでしたが 正解は、3)ですね。 スナップエンドウ ずっと1)だと思ってま…

野菜の冷凍保存からはじまった、情報処理のしかた

はーー また始まっちゃった! 夫は、いつから、ユーチュバーユーザーになっただろう? テレビをあまり見なくなってからでしょうか。 暇さえあればの、ヘビーユーザーです。 ネットに疎いわりには、毎日テレビのかわりにしています。 夜は、ベッドではほぼつ…

そろそろ冷やし中華始めよう。でも値上がりが。。

冷やし中華が大好きです。 南米では、冷やし中華はなくて、適当な麺をゆでて 適当なタレを作って、食べていました。 それなり、ですが美味しかった~ でも、微妙なのは、やっぱりタレ リンゴ酢を使っていたのでなんかフルーテイー コクが出なくて不評でした…

夫の家事分担に思うこと。ありがとう。

朝一番で、思い出したことは あ、フライパンを洗わなきゃ。 洗い忘れたわけではなく 昨夜、すべて夫がやってくれた後だから。 昨夜の夕飯は、 オレがやる ということで、スパゲッティ ミートソースとペペロンチーノ+サラダ とっても美味しかったです。 私が…

燕がやってくる季節は、良いことばかりであって欲しい。

燕が窓の外に。 お隣の軒先に、毎年巣を作ります。 その子たちが飛び始めると、何羽もビュンビュン ついでに、うちにやってきます。 ベランダに入り込んできて 私と目があって こんにちは~って。 マドレーヌでも焼こうと、生地を混ぜていたら 今日、偶然見…

老後の住まいを考える。トカイナカ!

ここ数年、ずっと考えている課題 老後の暮らし方 老後の住まい saludos60.hatenablog.com いろいろ、夫婦で考えているものの 決定打がない そんな感じでいます。 行きたいところ、たくさんあり。 やりたいこと、いくつかあり。 やっていきたいこと、たっぷり…

ムカデ1号!ついに今年もでたーーー!

穏やかな春 カラスも今年は、昨年の巣にやってきません。 昨日は、雷もゴロゴロいっていましたが のどかで、静かな春を過ごしています。 心休まらないのは、目が離せないウクライナ情勢ですね。 ところが! 本日、4月20日 今年の第1号が出現しました! 昨年…

カスタマーセンターの対応に感謝。そしてネット銀行口座も

いろいろな問題が出てきても いつも、なんとかなります。 日々、問題解決学習! まず、楽天 ネット銀行の口座を TEPCOのポイントも まず、楽天 先日、家族の誕生日ポイントが! はいってなかったのです。 会員ランクによって、誕生月に誕生日ポイントが頂け…

加齢は延々続く。まだまだ元気な自分を楽しみたい。

加齢によるちょっとしたこと。 それはもう毎日! 毎日おきますね。 毎日の想定外な出来事 もう、ぎりぎりか! 少し料理に目覚めた? 毎日の想定外な出来事 想定外=事前に予想した範囲を超えていること。 まず、眼鏡(老眼鏡)がないと暮らせない。 それだけ…

笑ってください。忽然と姿を消したチョコレート事件

昨日、ちょっとした我が家事件がありました。 ネットで、チョコなど買ったことがなかったのですが、 美味しかったので、ついリピートしてしまったのが このチョコレート カカオ70%で、程よい甘さと苦さがたまりません。 【訳あり カカオ70 760g(380gx2袋…

趣味ってどういうもの?大切な趣味の友達たち。

夫は、今や親友。 それ以外に、どんな友人がいるかと言うと たくさんいるようで、案外といないんですね。 もう仕事も離れてしまっているし 子供の親関係も、ご無沙汰です。 その時はすごく仲良しでも 時がたって、音信が途絶えてしまう。 これは、仕方がない…

ずっと続くの?高い電気代。電化製品壊れる。

今月の電気代(4月14日までの)をネットでチェック はー高い。。 18000円と少し(オール電化です) 昨年比 プラス5000円強! 驚愕ですね。 先月、先々月は、前年比プラス6000円強でしたから、このままでいくと、 年間6~7万くらいのアップでしょうか。 さ…

宝くじを買おう!キーワードは、滅多にない出来事

先週だったでしょうか、雨の日。 雨上がりの夕方、綺麗な虹がでていました。 端から端までが、くっきりと。 これは、滅多にないことかも? いつもと違う出来事! こういうことがあった日は、 もちろん、買います。 あれを! 宝くじです。 でも、虹の出た月曜…

カレーはこんなにおいしくなるんですね

昨夜はカレーライスでした。 久しぶりに、誰も作りたいと言わないので 仕方なく、私が。 カレーライス作るの本当に久しぶりなんです。 家族がそれぞれ、自信があるらしく 俺、作る。 私が、作ります。 やっぱ、俺でしょう。 まったく、私に順番が回って来な…

おいしい青シソのりと、ここまで履くかーって感じのズボン

これ、当たり すごくうまい! 青シソのり 青のりの佃煮にシソの実が入っています。 前回の楽天お買い物マラソンで 適当においしそー ていうのを買ってみました。 子供の頃、海苔屋さんで買って来て、祖母が煮ていたのですが その海苔の煮つけがうますぎて。 …

やっちゃった!レンジたまご爆発!

ちょっと卵焼きが欲しい時。 目玉焼きを焼くのがめんどくさい時。 他の料理で間に合わない時。 電子レンジで、チン 便利ですよね、レンジでたまご うちでは、 チンたまご って、怪しい名前で呼んでます。 いつも使うのはこのグッズです。 100均でかなり昔に…

春がやってきた。そして、悲しいニュースの受け止め方など

春になると、本当に忙しくなります。 これから1年、食べるものを作らなくてはいけない。 野菜は、7~80%は、自家製です。 あと、主食のコメやムギが作れたら。。。 あと、乳牛が1頭いたら。。。 自給自足に近づくだろうなあ。。 なんて話しておりますが…

ドーナツ。ドーナツ。この一言で伝わるもの

最近、何を見ても ドーナツ と言ってしまう。 夫が特に。 バウムクーヘンをさして、 ドーナツ食べる? お昼何食べようか? ドーナツかな 明日朝パン焼くね いや、ドーナツ あーそうだね。と私。 ふざけて言っているわけではなくて。 これには、ちょっと深ー…

世の中は値上げモードひしひしと。負けるなセブン。コロッケ2つで108円!

昨日は、PAYPAYグルメの予約値引きクーポンを使って、 かっぱ寿司へ。 何かで獲得したクーポンがたまっていたのです。 予約してから行くことで使えます。 でも、、、、、 正直、最近の、回転寿司はいまいちすぎる。。。 まず値上げモード 100円の皿は少な…

危うく火事になるところ。気を付けようキッチン火事。

一昨日の昼のことです。 娘が、おいしそうなパンを買って来てお昼の準備。 そのパンは、まあるく大きく直径20センチくらいだったのです。 彼女は、焼いたパンが大好き。 そのパンも、オーブントースターで軽く焼くつもりでした。 ところが、厚みがあって、頭…

キジさんのお散歩。そして心配なことは。。

今日は雨。 そして、すごーく寒い!!! 春はどこに行っちゃったんでしょうか。 足の先の冷えがマックス、、、寒い~ 今朝の、プラクティカで。 ほぼ毎朝、ストレッチを兼ねて、踊っています。 カミナータと呼ばれる歩きから そして二人で組んで(アブラッソ…

女はミステリアスにできている。方向音痴です。

そう言えば! こんな本がありましたね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById…

コーヒーを一口残すひと。好きな物から食べる人。

朝、コーヒーを飲み終わっていざ、片づけようとすると 残ってるんです、いつも。 夫のカップに、まだコーヒーが。 ほんの1センチ程度ですよ。。。 もう席を立っているので、運んで洗ってしまうんですが そうすると、後で必ず言われます。 ー何だ、今飲もうと…