saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言ってはいけない言葉ってあるからね。午後はゴーヤスムージーで。

嫌な女 女性を、見下すような夫ではありませんが、 腹が立っている時、よく言われた言葉でした。 私はね、この言葉が、言われて一番、嫌だったんですよ。 嫌な女って。 何が嫌なんですか? どこが嫌なんですか? 嫌な理由を教えてほしい。 この言葉を言われ…

さよならダニー。になればいいが。

今年は、何かと虫が多いです。 しかも、刺される家族が続出。 ムカデ、ダニ、ブヨ、カ、ハチ、。。。。 最近、私もダニに刺されまして。。。 ダニは、2か所とか3か所、くっついて刺されるのが特徴。 おいしそうな、太ももをやられました。 多分、ダニの住処…

気の毒な選手たち。マチュピチュを思い出した。

26日の、トライアスロンの選手たち、気の毒でしたね。 緑色の濁った水。 もともと、東京湾の水質大丈夫なの? と言ったことが問題視されていましたし。 嘔吐の原因は熱中症とも言われていたけど、 やっぱり汚い水が原因かなと、誰もが思いましたね。 news.…

Q-MAX0,5の冷感敷マット。真夏の快眠を求めて。

睡眠 重要なのはわかっています。 ですが、いつも睡眠不足です。 6時間は寝るのが目標。 でも、ひどい時は、3~4時間くらい。 さあ、寝るか、っと思ったときに、つい始めちゃうことと、 隣で寝てる人が原因です。 1、読書。 読み始めちゃうともう止まらな…

マナー悪い話。スパランドとメガドンキ

夏休みにはいり、スパランドや健康ランドは、子供連れが目立つようになっ てきました。 格安で、一日過ごせるし、宿泊もできるので、人気なのはよくわかります。 ですが、マナーがねえ。。。。。。。 よく行くところにも、広めのプールがあります。 泳ぐ人は…

Couve Manteiga(ケール)と、つるむらさき。

これ、何の葉っぱだと思います? キャベツに似てます。 分かる人はさすが! な人。 はい、ケールの葉です。 私が思い出した名前は、コウベ。 ブラジルの八百屋さんに、必ずあった野菜。 大きなキャベツの葉の外側みたいなやつをを、まとめて束ねて 売ってい…

珪藻土マット、お手入れしないと。

昨年から、何かと話題に上っていた珪藻土マット。 どこかの温泉旅館に泊まった際、たまたまお風呂を上がったところにきれいに並べてあ り、足を置いてみたのがきっかけ。 サーッと、水分が足の裏から引き、 こりゃあ、なんだ??? とびっくりしたものです。…

ひと夏の経験。ダーツ。そして飾り物の価値。

古いモノの話ばかりで恐縮ですが(^^♪ ダーツ 33年前の夏。夫の仕事で那須のペンションンにひと夏滞在。 そこで、夢中になって覚えたのがこれです。 そこのオ-ナーさんが、これまた変わった面白い方でして。 ペンションの名前 はぶーぷー なんとか。何語?…

納豆LOVE。毎日食べたい!

納豆に見る時代感 最近ずっと、納豆ブームですよね。 物心ついたころから、納豆は食卓にありました。 子供のころ、納豆は一つ20円くらい。 今のようなパックではなく、藁に包まれたやつ。 藁なんて、今ないもんね。高級納豆にしか使われていない。 日曜の朝…

なあ兄弟。人にまかれちゃだめだぞ。

もう巷では、夏休みです。 いつもなら、ウキウキする時期なのに、全く気が乗らない。 そもそも、やらない思ってたオリンピック。全然盛り上がってない。 毎日、解任とか、中止とか、問題ばかりクローズアップされてる。 今夜、対戦するのかしないのか、直前…

泣けてしまいます。ダブルフェニックス。壮大な愛の物語。

このカップを使うたびに、思い出す物語 このカップは、山水をテーマに描かれた、NIKKO陶器のデザインです。 ウイローパターンと呼ばれたこのデザイン。 ダブルフェニックス と呼ばれています。 そうです、 2羽の不死鳥。 この絵には、悲恋の物語が隠されてい…

一日に必要な水分量は?夏を乗り切れ。飲み物編

はー暑くなりましたね。 山の方では、ゴロゴロなってますが、夕立は来そうにありません。 さて、 一日、どのくらいの水分をとっています? 自分の生活を見直す意味で、ちょっとチェックしてみました。 朝、起床後はコーヒー多め。with 牛乳 眠気冷まし。朝の…

業務スーパー近くにあったらいいのに。

だいたい週一で、買い出しに行っています。 昨年は、感染予防の観点から10日に一回程度。 人出の多い週末を避けて、さっと行くようにしています。 車で10分の地元スーパーか、 車で15分程度の、ショッピングエリア。 ていうか、そもそも歩いて行けるエリアに…

不思議なスローモーション現象。経験した事ありませんか?

人間の体は、不思議なことがいっぱい。 数年前、とのある駅での出来事。 忘れもしない3月のある日の夕方です。 私は、買い物帰りで、両手いっぱいに3つのスーパーの重い袋を下げ、肩にはショルダーバック。ハードな買い物の帰りでした。 歩いて5分なのに…

今日のお昼は、業務スーパー鶏そぼろ。

さあ、困った! 全員揃う、休日のお昼。 何にもないなあ。 と思ったときに、ストックの奥の方から探し出したのが コレです。 業務さんの鶏そぼろの瓶詰。 買い置きが、二つありました。 お昼は、そうめん、やきそば、チャーハン、冷麺、、、、 さっと食べら…

カラスの巣と、女と、生まれた時間。

空き巣だ!カラスの巣の続き。 5月に、書いたやつですが。 春先に、我が家の裏の桐の木に、カラスが巣を作り、子育てをしていた話。 saludos60.hatenablog.com その後ですが、巣だったと見えてしばらく姿を見せませんでした。 でも、多分近くにいたんだと思…

愛の赤シソジュース!おいしすぎる。

今年も、赤シソが、たくさん育ちました。 虫のついていない、きれいなところをたくさん収穫。 私が、血圧やコレステロールを気にしていることを受けて、 今年は、赤シソジュースつくるぞ! 毎日、飲むんだぞ。 と夫が、頑張ってくれました。 数年前から、コ…

体調悪いな。お天気のせい?

なんとなく倦怠感。 夜中に呼吸が苦しい感じもあり、以前から感じてた心配性がはじまり、 近くの病院に行ってきました。 期間が開いていますので、確認をさせてください。とのこと。 思えば、この病院に来たのは、いつ?付き添いではよく来ていたのですが、 …

またまたお出まし。ムカデ野郎!

また、でたーー! 前回のお話はこれですが、再び出没です。 saludos60.hatenablog.com 今朝、突然 イテッ! や、やられた! 玄関から息子の悲鳴が。 出勤しようと、お気に入りの黒いシューズに足を入れた途端です。 このパターン、結構聞きますね。 そう!ア…

生きていると実感する時、ってどんな時でしょうね。

ああ、生きているんだ~ っと実感するとき。 わずかながらも高揚感が沸いてきます。 生きている=幸せ それは?どんな時でしょうね。 第一段階・・・体で感じる生きている実感 ・温泉で買った爪磨きで、磨いた爪との差がはっきりわかるように、爪が伸びてき…

今日は大量収穫、忙しい日曜日に。

朝から、きたーーーーー! 大量のトウモロコシ。 先日、小動物(アライグマか。ハクビシン)に数本やられました。 saludos60.hatenablog.com でもしっかり、残りは死守! 本日、数本を残して第一陣は刈り取られました。 まあまあの出来栄え。 トウモロコシは…

家族ファーストな夫。頭が下がりっぱなし。

Buenos dias!!! おはよう! (ブエノスディアス、直訳は良い日々。 ブエンディアの単数形でもOK) おはようございまーーす! 今朝6時に起き、夫は所用で、愛車に乗って東京へ。 私も、久しぶりの早起き。 梅雨時にしては、まずまずの青空です。 暑くなりそう…

帯状疱疹その後。ご心配おかけしました。

先週から始まった、あしのぶつぶつ、ですが。 一応、帯状疱疹ということで、薬を飲むこと4日目。 皮膚科の先生の言うとおりに過ごし、今日は通院日でした。 2日ほど腫れがひかず、むくみもあり、足首が1、5倍くらいになりました。 ピリピリと、特有の痛みが…

食べる輸血!奇跡の野菜!ビーツおすすめです。

でっかいビーツの収穫 食べる輸血、奇跡の野菜と言われるビーツ。 午前中は、雨がもつというので、急いで娘の油絵の搬入。 夫が手伝い、車の屋根に積んで出発していきました。 いってらっしゃーーい! 見送りついでに、畑を見ると、 でか! でかすぎるビーツ…

足の話3 初めての皮膚科。

実は、左足に変調が。。。 4~5日前のこと、夕方リビングの椅子に座っていたんです。 すると、左足のくるぶしあたり、なんかチクッときたんですね。 なんだかなーへんだなー その直後やってきた、猛烈なかゆさ。 蚊にさされちゃったか。と軽ーく考えていま…

カンタンお餅つき。甘いものが食べたい。

ペったんぺったん、お餅つき。 すべて、今どきのパン焼き機にお任せです。 便利な時代になりました。 今朝、体重計に乗ると、なんと!!!1Kg強、落ちてます! ちょっと、(いやけっこう)ハード目な運動をしたからか? でも、昨日の疲れからか、ちょっと甘…

ああマジョリーナ!我が家のキャンプの思い出。

もう、どうしよう。。。 こんな土砂降りの日に、キャンプの予約なんかしちゃって。 昨夜は眠れず、ブーブー言ってましたが。 朝になると、 あれ?、やんでる(^^♪ 太陽が出ています!!!良かった! 晴れた青空は望めませんが、いつもの梅雨空で十分です。 道…

むきゃんかく ですか? 

昨日、朝のワイドショーを見てて。 笑ってしまいましたー (*^^*) 真面目な話なので、不謹慎なんですけどね。 無観客、むかんきゃく を むきゃんかく と言うもんだから。 コメンテイター、司会者、出てる人、ほぼみんな。 ひっかかっちゃってて。 かん と き…

やられちゃった!畑泥棒。犯人はだれだ?

やられちゃいました。。。。。 もう~初めての経験。 トウモロコシ泥棒、トウモロコシ畑荒らし。 昨日までの、我が家のトウモロコシコーナーです。 そんなに大きくありませんが、一応実がなり、数回分の収穫ができる予定でした。 毎年、まずまずの出来栄えで…