saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧高め。気を付けないと。

一昨日のデータ。 温泉センターで測りました。 やっぱりね、ちょっと血圧高いんですよね。。。 まあ、食後だったし。温泉の後ですし。。。 あとで、調べるたところ、Ⅰ度高血圧、のグループに入るようです。 正常値 最高血圧が140 mmHg未満、最低血圧が90 mmH…

コーヒー豆 激安で買えました!

うちは、コーヒーが大好き。 ねえ、もうすぐコーヒー豆がなくなるよ~ 数日前から、うちのコーヒー係からこんな声が。 もうずうっと、コーヒーは炒った豆を買っています。 生産国や、テイストを吟味しながら口コミなどをチェックして買いますが、 今回は、こ…

泥棒はどこにでもいる。気を引き締めないとね。

日頃、どんなに気を付けていても、うっかり!ってこと結構ありますよね。 わたしも、忘れんぼ族。 都会に住んでいた時は、電車の中がまず要注意でした。 マフラー。傘。文庫本などなど。。。 ずいぶん、いろいろなものを置き忘れてきました。 ここ数年、何度…

映画の話。あの頃が懐かしい。

生まれて、初めて映画館というところで見た映画 「超高層のあけぼの」 1969年製作 160分 東映 ja.wikipedia.org 子供なのに、しぶくないですか? なぜこの映画を見ることになったのか、よく覚えていません。 父が、仕事関係で、見たいと思ったのかもしれませ…

ものを作ることは、考えること。

昨今、考えることが、たくさんありますね。 子供のころから、ものをつくる事が好きな子でした。 図工と家庭科が、自慢じゃないけど、いつも成績が良かった。 ちなみに英語も好きで良かった。 そして、悲惨だったのは言うまでもなく理数系でした。。。 さて、…

100万円あったら、迷わず旅に出る

今週のお題「100万円あったら」 もし、100万円どうぞ自由に使ってください、と言われたら、 旅行をしたいです。 三度の飯より旅が好き。 旅は学びの場。 体力のあるうち、まだまだ、旅をしたいです。 で、こんなプランを妄想します。 ヨーロッパの3都市くら…

お笑い劇場の野菜たち。

みなさま、こんにちは! 今日はとても良いお天気ですこと。 実は私、イメチェンで、髪の分け目を変えてみましたの。 いかが?なかなか色っぽいでしょ? うふふ 現在婚活中のワタクシ。 先日二人の方から、お申し込みがありましたの。 でも迷うわ~ カッコい…

タケノコと、フキの物語

え、今頃?遅いね? っと思われるでしょうが、昨日タケノコを1本、収穫しました! うちの小さな竹やぶは、それほどの高地ではないのですが、日当たりの悪い所ですので 巷で出回る時期より、大幅におそいんです。 我が家のアジサイが満開になるのは、8月です…

無印良品、なんか好きなんだな。

むじ 今日無地行く? こんな会話が、今はさっとできる時代になりました。 若い頃、「無印良品」でなに? なんて固い名前のお店だろう?っと思っていましたね。 四字熟語であるのも、なんとなく気になるし覚えやすい。 初購入は、初めて家族で南米に行くこと…

杏子(あんず)の効能。イボも取りにも。

六月は杏子(あんず)の季節 杏子は、中国原産のバラ科の植物。 とても育てやすい植物で、苗を植えて2~3年目くらいで、実の収穫ができました。 春、桜のすぐあとくらいに花を付けます。うちのは、桜とほぼ同じ色。 花のつき方が、桜とは違いますが、お花見は…

サリーの耳鳴りの話2 -黒い訪問者

青い空の小さな町。 耳鳴りがすると、何かが起こる、という、ある少女のお話です。 ああ頭が痛い! サリーは、痛みで目が覚めました。ベッドから起き上がるのもやっと。 それでも、何とか支度をして、学校へ。今日はテストもあるのです。 バス停のそばに、杏…

嘘つきは泥棒のはじまり。騙された~~

人間はかわいい生き物です。 嘘をつくことで、つじつまを合わせようとする。 自分を守るために、嘘をつくんです。 人間は嘘をつく知能を持った生き物。 一日朝起きて寝るまで、いくつの嘘をついているか、という調査結果を見たことがあります。たしか、20回…

まだ当分片付かないもの。古い着物とか。

私の手元に、3代にわたって、溜まってしまった古い着物があります。 明治生まれの祖母の世代は、ほぼ生活全般が 着物の時代。 子供の頃も、ずっと着物を着ていたんだと思います。 大正浪漫的な、素敵な柄のものが多いです。 80歳を超え、亡くなる頃は、すで…

本日のお客様たち。

裏の大きな桐の木に、カラスがいなくなったかと思ったら、 別のがまたきてるぞ、と夫。 庭で作業していると、かすかに コンコンコンコン、コンコンコンコン と聞こえるそうな。 耳を澄ませないと聞こえないくらいの音。 あああれね、あれがまた来てるんだ。 …

果たしてグッドタイミングなのか、バッドタイミングなのか。

タイミング。 日本語に訳すと時期。 良い時と 悪い時がありますね。 また、どっちだかわからないときも? 昔、バハマを旅してて、歩き疲れた末っ子君(当時3歳)が、 もうやだやだ~~歩かないよーーーーうえーん。 彼なりの強力な意思表示で、地面に、バタ…

今年も戦いは続く。

これはなんでしょう? 子供が作った鯉のぼりではありません。 風向きを調べる発明品でもありません。 今年からお目見えした、うちの庭オブジェ。(季節限定) 夫作の纏(まとい。お祭りの)風 鳥よけです。 はい、鳥さんとの戦いのグッズです。 農業用の黒い…

ものを描かないトレーニング

こんな、分かりにくいことを2~3年やっています。 子供のころから、絵を描くことが好きでした。 その場で目についたものを、残しておきたかったからです。 描くことで本物(描いているもの)に近づけるような気がしました。 バナナの絵を描けば、いつでもバ…

サリーの耳鳴りの話

青い空の小さな町。 耳鳴りがすると、何かが起こる、という、ある少女のお話です。 サリーという名前の少女は、学校でいつも一人ぼっちでした。 ある日、サリーはクラスメートに仲間外れにされて、学校を飛び出してしまいました。 みんないなくなってしまえ…

ついつい寄り道。今日は業務スーパー。

業務スーパーって!? あの緑の字のやつね。 今や、全国どこに行っても、見つけることができます。 www.gyomusuper.jp 2000年に1号店(兵庫県三木市)ができ、20年で47都道府県900店舗。神戸物産と言う会社のフランチャイズ式スーパーだそうです。 今年で20…

田舎暮らしを始めたい人へ。

山の見える町に住みたい。 都会育ちの私は、子供のころから旅が好き。どこかに連れて行ってもらえる度にそれはワクワクしました。といっても、車もなかったので1晩泊る程度の近場でした。 見知らぬ街の、見慣れない景色、空の色、空気、電車、人。 見るもの…

お昼はヘルシーが基本。今日は野菜サラダ風ビビンバです。

よし、今日のお昼はビビンバ いっちゃいましょうか~ こんな基本の材料があればO K。あとは何かたんぱく質と野菜がたくさんあれば、美味しいビビンバが出来上がります。 韓国の定番料理、ビビンバ。 韓国語で、「ビビン」は、「混ぜ」、という意味だそうです…

コレクションは、ちょっとした病気ですね!

ああ~モノがたまっていく。 どんどんモノを整理するゾ。 モノを整理することは、人生を整理すること! これからの残りの人生を、清々と過ごすために、いつも心がけているつもりです。 でも、気が付くと、コレクション状態になってることってよくありません…

おやつに水ようかん!超簡単でうまいです。

家におやつが何もない!!!(息子のセリフ) 甘いものが食べたいのに!!!(私のセリフ) 買いに行くの面倒!!!(夫のセリフ) そんな時は、棚をごそごそあさってみます。 今日はいいものを見つけちゃいました! おいしそうなあんこ。 北海道産小豆のや…

足の話2 外反母趾に優しい靴に出会えた!

フリマで、サンダルをゲットしました。 外反母趾に優しい靴で、有名なフィットフィットというメーカー。 fitfit.jp 本革製で、歩きやすそうな1万円くらいの靴です。 約4分1で購入できました!ラッキーなことに新品同様です。 心配な部分、左足の親指の付け…

おいしい発酵食品たち。でも取り過ぎは禁物。

世界で初めての発酵食品は、なんとヨーグルト(牛乳から)なんだそうです。 (紀元前) ヨーグルトとヤクルトは、もの心ついたころから大好きでした。ヨーグルトは、当時は瓶入りで紙のふたのやつです。緑色のビニールがかぶせてありました。最後に食べきる…

恐いけど、第六感を楽しんじゃおう。

十数年前のこと、海外のとある町の暮らしていたころの話です。 ある朝、突然誰かに足の裏を叩かれて、目が覚めました。 パンパン! 2回叩かれたんです。けっこうな痛さ! は!何?誰今の? 部屋には誰もいません。家族はキッチンに集まっていました。 時計を…

さらば思い出。古い写真の整理どうしていますか?

この世に生を受けてから、両親が撮りためてくれた写真があります。 「〇〇ちゃんのおいたち No, 1」と中表紙に書かれたアルバムが7冊ほどあり、私が嫁ぐまでの写真の数々がおさめられていました。 ですが、このまま置いておいてもどうなるものでもなく。 誰…

足の話。外反母趾は治るのか。

外反母趾。 足の指の変形。 母趾ぼし(足の親指)の付け根の関節が第二趾(人差し指)のほうに曲がったもの。大きな「く」の字にに変形してしまう。曲がった角度が20度以上あると外反母趾という。とか。 数年前から、自分の足もそうなっていることに気が付く…

ラッセルホブスで、チキンラーメン。

ラッセルホブスのカフェケトルを愛用しています。 このポット、実はフリーマーケットの戦利品なんです。ドリップコーヒーを入れる時に細めの口のポットが欲しいなっと思っていた時に、偶然見つけたのがコレ。かれこれ5年くらい前のことです。 500円でした。…

自称パクチスト!カメムシの臭いなんかしないよ。

パクチーは、コリアンダーと同じですね。それは知ってました。海外のスーパーでよく見かけた馴染みのない葉っぱ、それはルッコラとコリアンダーでしたから。 パクチーはタイ語でコリアンダーは英語。 なるほどね。 で、おまけに和名は、なんとカメムシ草!だ…